MY SWEET HOME ~アトリエのある家~



PageTop

木を植えました。

木が三本

土日で木を植えました。

先週届いて植え替え待機中の木が3本。
左からシマトネリコ、ジューンベリー、ハイノキです。

まずは、ホームセンターで購入した花用の土と、牛フン、腐葉土を混ぜ混ぜして土作り。

パパ頑張りました。(私は応援団。

次に穴を掘って、、、
実はこの穴堀りが大変だったようです。
我が家の庭の土、掘ってみると、あらゆるところから瓦礫(がれき)が

大きな石やら割れた瓦やら。タイルまで・・・

昔は家で燃やせないゴミは、庭に埋めたりしていたそうで。
多分その時のものでしょう。

「これが埋蔵金ならいいのにね~~」とパパと話しました。(爆)

その嬉しくない埋蔵物たちをどかしながら、やっとこさ~で穴を掘りまして、
植樹でございます。

最初は玄関前にシマトネリコ。

このシマトネリコちゃん、潮にも強く(我が家はすぐそこが海)、とにかく丈夫で人気者だそうです。

あっという間に大きくなるのも魅力。

シマトネリコ

続いて、ハイノキとジューンベリーを。

ハイノキ植える

門柱後ろにはハイノキです。少し離れて、後ろにジューンベリー。

ジューンベリーは、春に花が咲き、実がなります。ブルーベリーの様な、ケーキに飾ってもジャムにしても良い実らしく、こちらも人気者とか。

すでに花は終わってましたが、実が付き始めています。(あ~実の事を考えるとお腹が空いてきました~ 楽しみ♪)



私が最近はまっている場所がありまして。

我が家は南東側に海があるのですが、北西側には、小高い丘、、、と言いますか、林といいますか、そんなようなものがございます。

そこに行くと、色々な草花が咲いているのです。

お庭作りを始めてから、自然いっぱいの場所が大好きになりました。

毎日の様に、散歩がてら歩いては、草や花を引っこ抜いてくる(笑)私。

我が家のポストの下は、ずっと日陰なので、何を植えたらいいかな~と悩んでいたのですが、その丘で、シダを見つけました。
おお!これだ~~と抜き抜き。持って帰って植えてみました。

シダ

竜のひげ(ジャノヒゲ)も見つけたので、パパと二人で抜き抜き。

お持ち帰りして、玄関前の足下に植えました。

スペアミント

アトリエ前には、アトリエの名前でもある、<スペアミント>を買ってきて植えました。
ここはスペアミントでいっぱいにする予定です。

ミント系は、あっという間に増えるので、お花と一緒には植えない方が良いです。
ミント系はプランターに植えると増え過ぎて困る事がないそう。

私は地植えで沢山増やしたいので、プランターには植えていません。

お花や草も、日当りとか、寄せ植えに向いてるかとか、とにかく奥が深いので、
購入する時は、お店の方に色々と教えて頂くとよいですね。

私は、近所のお友達に教えてもらった、糟屋郡新宮町の”ニホングリーン”にて、木や花を購入しています。
ほとんど毎週通っています。

そこのオーナーの息子さんが、細か~~~く色々と教えて下さるので、本当に助かります。
「それは上級者向けですよ。難しい。」とか、「あっという間に増えるから、他のものとくっつけて植えない方が良い。」とか。

写真集などで、このお庭素敵!という写真を1枚見つけるといいですよ。と言われました。
その写真に近づける様にお庭を作って行くと、失敗も少ないと。

確かにそうかも・・・と思いました。
家作りもそうでしたが、参考資料があると、とてもイメージがし易いですね。

私も理想のお庭の写真を見つけなきゃ!


植え終わり


今度の土日には、更に進化する予定のお庭。ひとまず終了です。



にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング3位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

木を買いました。

庭に植える木を3本購入しました。

シマトネリコと、ジューンベリーと、あと1本。(←名前忘れました!

ここは海のそば。塩害もあります。
お店のお兄さんがとても親切な方で、土のことから色々教えてくれました。

木はまだ届いてませんが、植えた後は、庭にも変化が出る事でしょう。楽しみです♪


照明のお話の続きです。


家が広いので、照明の数も多く、ま~色々な種類のものが付いております。

先日は、一番お気に入りの照明を紹介させて頂きましたが、次に好きなものを3つ。

まずは、アイランドキッチンの上。フリルランプ。

アイランドの上

アイランドで作業をする時にだけ灯ります。
この照明を「可愛い♪」と言って下さる方多し。

ネットで購入しました。 
アンの部屋←こちらのショップは沢山照明を販売してらっしゃって、結構お安いです。


そのアイランドの横のダイニングテーブルの上。

シャンデリア1

シャンデリアを付けています。

よく行くお店"LAURA ASHLEY"にてチェックをしましたが、なかなかお高い!!
ので、"なんちゃってLAURA ASHLEY"(笑)をネットで探して購入しました。

輸入品に手を加えて日本でも使用出来る様にしたものらしいのですが、なんだか意味不明の金具が・・・。

設計士/星野さんは、大工仕事もとても上手な方なので、どうにか工夫しながら付けて下さいました。ホッ
元々日本仕様では無いものって、問題有りだな~~と勉強になりました。

この照明を購入したネットショップは、梱包も雑で、一緒に購入した時計は割れていて・・・あまりお薦め出来ないので、名前は伏せさせて頂きます。


次に、アトリエの窓辺。
ここには、1年くらい前に、オークションで購入していたビーズのランプ。
これは窓辺の演出にかなりお役立ちです。

明かりを灯しても、消していても、とても可愛いのです。

アトリエシャンデリア


照明は、部屋のイメージ、使い勝手、消費電力等、色々と考えて購入した方がよいのですが、バタバタと決めないといけない場合は、困りますね。

これからお家を建てられる方は、部屋のイメージがある程度決まったら、早いうちからカタログを見たり、ネット検索したりされるのをお薦めします。

これだ!という照明があっても、チェーンの長さが足りなかったり、明るさが足りなかったり・・・
照明選びもなかなか時間がかかります。

トイレなら60WでもOKですが、子供部屋は100W以上は欲しいな~とか。
付けっぱなしになる確率が高いところは、センサーにしようとか。

息子の部屋にはロフトがあるのですが、天井照明はリモコンが無いのです。
リモコンの事を考えずに購入したのですが、ロフトで寝ている息子は、
ハシゴの下のスイッチで照明を消した後、暗い中でロフトに登らないといけません。
ロフトにも照明スイッチを設ければ良かったのですが、付けてませんでした。

ロフトから天井照明を切り替え出来ないのは、失敗でした~~。

とりあえず、ロフトのコンセントに、暗くなるとセンサーで明かりが付く足下灯を付けて上げました。
暗い中、ロフトに登るのは危険でしたが、少しはマシになったようです。


ではでは、今日も読んで下さってありがとうございました。
又、ブログに遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング5位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

アプローチの枕木埋め込みが終わりました。

午前中に業者さんに穴堀りをお願いし、その後、主人と設計士/星野さんで枕木を埋めました。

なかなか大変な作業だった様です。(←思いっきり人事。笑)


最後の最後で子供達もちょこっとお手伝い。

木の周りの土が、木に乗っかってくるので、それを払ったり、掃いたり。

枕木埋め込み1

終了!!

枕木終了


いや~~お疲れさまです。

これから、アプローチの分かれ目の所や、脇に、木や花を植えて行きます。

仕事はまだまだ続きます。





延び延びになっておりました"照明"のお話。

全部いっぺんに・・・は大変なので、1つずつ行きます。


わたしと主人の"No.1"照明は、階段上の照明2つです。

階段照明1

メーカーはODELIC(オーデリック)です。

我が家の照明はODELICの商品が沢山なのですが、これが一番のお気に入りです。

2つ色違いで購入。天井からのチェーンの長さも違わせています。

向こう側がグリーンで、こちら側がセピア色。他に透明もありましたが、色付き2色を購入しました。
主人も私も、グリーンが特に気に入っています。

夜に明かりを灯すと、窓にカーテンが無いので、外から見えます。
天井の梁とこの照明が見えて、とても素敵です。

ダイニングからの照明

ダイニング側から見るとこんな感じ。

セピア色の方が少し低くなっています。

ガラス部分が手作りで、一つ一つ違う様です。泡が入っていて、アンティーク風です。


ではでは、今日はこの辺で・・・。 又、ブログに遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング5位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

おひさしブログです。

皆様、お元気ですか?

家の近くの桜は、葉桜へと姿を変え始めました。
ゆっくりとお花見する暇もなく、引っ越しの片付けに追われる毎日を送っています。


凍結していたブログ(笑)で、引っ越しはどうなったの?と思われた方も多いと思います。

ちょうど、引っ越し業者は繁忙期で、料金が割高になっていたのですが、近所への引っ越しということもあり、3月中旬くらいから、我が家の夫婦、主人の家族、アシスタントさんなど、数名の協力を得て運べるものは自力で運びました。

大きくて重いもの(冷蔵庫、ダブルベッド、テーブル等)は引っ越しのさかいさんに23日に運び込んで頂きました。
自分達で運び込み過ぎて、さかいさんのトラックはガラガラ・・・ちょっとショックだったな~。

その後は、前の家の大掃除(これが4日くらいかかってしまいました。普段いい加減にしていたツケだ~!)それから、新しい家の片付け。

これから、カーテンを縫って、諸々の住所変更して・・・まだまだ私の仕事は残っています。

旦那さんが、外溝担当なので、家の外回りもこれからちょっとずつ出来て行きます。


とりあえず出来た所。

表札作り・・・

看板

旦那さん上手でしょう?
板を買って来て、グリーンに塗った後、1文字1文字手書きしてくれました。

家の表札はブルー。私のアトリエの表札はグリーンです。
アンティーク風仕上げです。

ブロックを積んだ壁に、表札を貼付けて・・・

その後、ブロックの壁を漆喰壁風に塗り塗り。

白壁

地面に置いている材木は、家へのアプローチ用です。
設計士/星野さんに協力して頂いて、材木を切って、並べました。

星野さん木を切る

アプローチ
↑上から見るとこんな感じ。

ここの地面は異常に固いので、土を掘るのは業者さんにお願いします。
その後、自分たちで埋めていきます。

枕木が欲しかったのですが、枕木・・・高いです。とても。
で、杉の赤味に防腐塗料を塗って代用してます。

家周り

今の所、こんな感じです。
今日、地面堀りが行われる予定です。

照明のお話しはまた次回に。(すみません!)


ではでは、今日も読んで下さってありがとうございました。



にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング6位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

いよいよです!!

塗装が終わりました。

アトリエで使用する布用ボックスに始まり、ミニキッチン、娘の部屋の扉、キッチンの出窓周り・・・塗り壁にもチャレンジしました。

美装(家中の大掃除)屋さんにお掃除をして頂いた後、カウンターや棚、各部屋の扉、全部屋の床に天然塗料を塗る大仕事がありましたが、それもやっと終わりました。

使用した天然塗料はこちら→プラネットカラー

今回は範囲が広くて数日かかってしまいました。
1日に9時間塗った日も!!
さすがに9時間塗装した日の翌日は、両腕がひどい筋肉痛。
おまけにあごまで痛くてびっくりしました。(相当に歯を食いしばってたみたいです。笑)

コテバケで塗るので、普通の毛バケと違って若干力が入ります。

でも良い経験が出来ました。こんなに塗装出来る事は、多分2度と無いと思います。

元々色を塗るのは好きでしたから(元美術部員)、結構楽しんでやれました。

ショップアシスタントのakiraちゃんも巻き込んでの作業。

2人ともすごいファッションです。本当にひどい。(爆)

アトリエ1

アトリエの床は、”ローズウッド”という何とも素敵な名前の色で塗りました。

アトリエ2

テーブルはクリアー色で塗りましたので、木の色をそのまま生かした感じに仕上がりました。




アトリエミニキッチンです。

ミニキッチン

コチラは、扉の部分だけ、木肌を生かした塗装をしました。
真っ白な部分は、普通の水性塗料。
扉は、天然塗料のホワイトを使っています。

この天然塗料は、塗った後に拭き取るタイプなので、木肌が生きてきますが、とにかく忙しい塗料です。塗っては拭き拭き・・・これを繰り返すので、常に両手が動いています。

トイレに付けようと思って購入した”ダルトン”のタオルリング。
リング部分があまりにも太くて格好が悪いので、こちらに移動してきました。
人気商品ですが、私とは相性が悪いようです。(笑)




2階のトイレ(パウダールーム)です。

パウダールーム1

鏡とタオルバーが付きまして、完成です。

ここは落ち着いたピンク系の空間になっています。
とても気に入りました。

落ち着いてないのが、こちらの便座さんです。↓

パウダールーム2

男性用の方は良いのですが、便座の方は、センサーで蓋が開くタイプなのです。
2階のトイレということで、流れが悪いと困る為、グレードの高いものが付きまして。

ちょっとトイレットペーパーを取ろうとしただけで、ピッ!パカッ!!と蓋が開きます。
慣れないので、びっくりします。。。

用が終わった後は、これまたセンサーで流れます。百貨店のトイレみたい~~




次回は、照明を細かくご紹介したいと思います。

引っ越しが23日に決定しました。あと9日。
20日頃から、家族や親戚で運べるものは運ぶ事に。
大変ですが頑張ります~~

では、今日も読んで頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング4位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop
