FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

11月も終わります==上棟直前報告!

上棟が今週土曜日に迫りました。
ブログ更新。。。う~~ん頑張らなければ。。。です

ではでは、家の方の進展をご覧下さい。


南面にこんな風に壁が出来ました。

壁

写真右は、隣のお店の駐車場なので、ブロックでしっかりと塀を作りました。
後々、もう少し高くする予定です。

一部以外は普通ブロックにしました。化粧ブロック(ちょっとシャレたブロック)はお値段が高いので、裏口になる一部分のみ使いました。
※写真のピンク部分が化粧ブロック。ここに木で作った扉が付きます。


そしてそして、基礎の周りの地面の高さを合わせるために、土が入りました。

盛り土

とても良い土らしいです。
手前の部分は、旦那様が、「畑を作る!」と張り切っていましたが、変更になるかもしれません。
くつろげるガーデン作りに目覚めた様で、BBQ用コンロなんかを作ったり。。。なんだか色々と考えている様です。


家自体の方は、窓の大きさ、デザイン、面格子を付けるか、などがはっきりと決まりました。こういう所は私が担当・・・というか、私が勝手に決めています。(旦那様は遠くに置いといて。笑)

アトリエの床材は、ほぼ決まりました。
リビング等の床もそろそろ決めないといけないそうです。
合板ではなく、天然木で出来たら嬉しいのですが、これもお値段次第です。

近いうちに、設計士/星野さんに、床の見本と、屋根の見本を見せてもらう予定。
やっぱり実物を見ないと分かりませんから!

屋根は、グリーン系のコロニアルになりそうです。


私は洋服を作る仕事をしているのですが、デザインは、頭の中で空想して、それを紙に描いていきます。
これから建てる<家>について考える時も、ちょっとそれに似ています。

でもでも、洋服とは規模が違う上、家づくりは初めての体験です!!

色々な家づくりの本を見たり、実際に建っている素敵なお家を見に行ったり、それらを頭の中で整理しつつ自分の理想もミックスしないといけません。

出来てみたら、あら??違う。じゃ、ちょっと変更しよう・・・という訳にはいきませんから、真剣に考えないとですね。

家は着々と出来て行きます。私の頭がそれに付いて行けるか・・・頑張るしかないです!(お尻叩いてます。パチ!)


なんだか話が逸れてしまいましたが、 昨日、架設足場が組まれました。

足場

足場は、基礎の一回り外に組まれているので、見に行った時は、なんだかものすごく大きくてビックリしました。どこの豪邸???みたいな・・・笑。目の錯覚ですけど。
横を通っていた中学生男子2人が、「マンションが出来よる。」と言ってたらしいのですが、本当に一瞬そんな感じを受けました。

たかい

高所恐怖症の私には絶対に出来ない仕事です~~~


そうそう、昨日は、上棟日の為の買い出しに行って参りました。
上棟日早朝、お米、塩、するめ、昆布、お酒を大工さん達に持って行きます。
お昼には、大工さん達とお食事会をします。
お食事会と言っても、お弁当を食べるだけですが、ビール、お茶、おつまみ等がいります。

お弁当は近所のお弁当屋さんに注文を入れ、手みやげ用に、ケーキ屋さんでクッキーの詰め合わせを頼みました。
お菓子というのは、星野さんからのアドバイスです。
豪華なお弁当が出て、それにお酒が付いて来るよりも、家で待っている家族に上げて喜ばれるお菓子などがいい。。。と大工さんから聞いた事があるそうで。
確かにそうかも~と思いました。私が大工さんの家族なら、お菓子がお土産に来ると嬉しい♪(すみません、、、甘いもの好きです。

大工さん、クレーンの方、合わせて11人くらい来られる予定です。

早く上棟日が終わらないかな~。ちょっとドキドキなんです。大きなイベントなので。^^

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ  ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。