FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大黒柱と洗面台

だんだん寒くなってきました。

家の方は、29日が上棟日と決まり、その日に向けて木材はプレカットに入っている様です。

(上棟については、又今度説明いたします。)

プレカットとは、木造住宅用の建築用木材(土台・柱・梁等)を、上棟前に、工場で設計図に基づいて機械で加工(カット)することです。
従来は大工さん達が一つ一つ手で刻んでいた木材の継手・仕口などを、コンピューターを使って加工します。
着工前に木材の加工が完了しているため、上棟現場では木材を図面通りに組み合わせるだけでよいらしく(多少の調整作業はある様ですが)、従来よりかなりの時間短縮が出来、尚かつ正確に組み上がるのです。
(プレカットの存在を知らなかった私は、かなり驚きました!

一方私は、設計士/星野さんにお誘い頂き、大黒柱探しへ。

こういう事は、普通は材木店さんにお任せする様ですが、私のいちいちこだわる性格(いえいえ、お家に対する情熱!をですね。笑)を星野さんは分かって下さっている様で、材木を観るのも良い経験です!とお誘い頂いた訳です。

で、我が家からはかなり離れた、福岡の端~にある"福岡市森林組合原田工場"にまずは連れて行って頂きました。

牛さん達が、モ~~モ~~状態の、とてものどかな福岡市内とは思えない(自分の住んでいる海の中道もそうですけど!)場所。

牛舎を通り過ぎ、畑を横切ると、原田工場はありました。

木材原田工場01
これはまだ皮がついたままの杉。

木材原田工場02
こちらは加工されて四角くなったもの。

すごい量です。

星野さんや工場の方に、木材の説明を受けました。
芯の黒いものの方が固い、とか、これは水分を沢山含んでる・・・とか。

う~~んなるほど、、、と聞いていましたが、あまりにも沢山あり、
又、どれも同じにしか見えない素人の私には、この中から好きな物を~~
と言われても選べず、完全に固まっていました。

星野さんから、「ここでは分からないですよね~。」と助け舟が!!

ありがたくその舟に乗せて頂き、お次は(有)伊藤材木店へ。

こちらは福岡市南区の町中にありました。

社長さんに材木を見せて頂き、あっさりと大黒柱が決まりました。

こちら   ↓↓↓真ん中のヒノキです。
伊藤材木店01

4メートル以上あるので、すごく重いそうです。
これを削ったり、色を塗ったりして、古材風にして頂きます。楽しみ♪

その後、色々と店内を見せて頂き、何か掘り出し物を~~と思っていると、社長お薦めの杉の一枚板が出てきました。

伊藤材木店02

左側は真っ直ぐに切れていますが、右側のガタガタのラインがとても愛嬌があって、一目で気に入りました。
洗面台に決まりました。

とりあえず、この日はここまでです。

枕木は無いですかと尋ねましたが、取り寄せになるとの事。
枕木の塗料は体に悪いらしく、社長さんはあまりお薦めでは無い様な印象を受けました。
枕木については、また勉強します。

伊藤材木店にて記念撮影。(笑)
伊藤材木店03

 にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。 着々と進んでいますね!
たくさんの材木を見ていると、写真からでも木のよか匂いがしてきそうですv-9(笑)。 それにしても、あ~やっぱり木の家は、温かみがあっていいな~、とシミジミ感じました。大黒柱!なんてのも、日本の建築ならでは。 こっちは、石(&レンガ)&壁造りベースですからね...。3匹の小ブタでは一番頑丈な家ということになっていますが、日本だと、地震(その他災害)で、すぐに崩壊?!v-13 
またの更新、楽しみにしています!

onigiri15 | URL | 2008年11月19日(Wed)03:37 [EDIT]


先日はどうもありがとうv-238
大黒柱とか自分で見て決めるんだね。
洗面台用の板も素敵だわ。わ~できあがりが楽しみだな~。できたら手を洗わせてもらおーっとv-8

うえり | URL | 2008年11月19日(Wed)09:08 [EDIT]


いちごさんへ[絵文字:v-294]

こんにちは!
スタッフのめうしさんに「おにぎりじゅうごさん。」と言って、「い・ち・ご。」とご指摘を受けました。(笑)

木の家、いいですよね。
最近はハウスメーカーであっという間に建っちゃう家も多いですが、我が家が建てる家は、大工さんがコツコツ建てて下さいます。
ちょっと時間がかかりますが、建ててる工程をゆっくりと見せてもらえるのは嬉しいです♪(早く住みたい!という気持ちもいっぱいありますけど。^^)

仕事そっちのけで見学に行きそうな自分が怖いんですけど!(自宅から自転車で5分くらいの場所なので。)

石造りの家も、外見的には素敵だな~と思うのですが、やはり地震を考えると日本には向かないですね。確かに。。。
3年前、ここに越して来た時は、福岡西方沖地震の余震が時々起こって、その度にビクビクしてました~。v-405

それでは、又遊びに来て下さいね!

スペアミント*emi | URL | 2008年11月20日(Thu)02:30 [EDIT]


うえりさん!

先日はわざわざ、テープを持って来てくれてありがとう!嬉しかったです。
またまた爆裂トークをしてしまいました。すみません・・・

手でも足でも洗って下さい。(笑)

今より家が近くなるので、どーぞどーぞ、いつでも遊びに来て下さいね。お買い物にも。(笑)

七五三・・・どうだったか、今度教えてね。

スペアミント*emi | URL | 2008年11月20日(Thu)02:35 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。