FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10月最後の基礎~基礎完成!!

10月30日

基礎の型枠が解体されました。

設計士/星野さんと建設現場にて落ち合い、2時間程お話しを伺いました。

白くて何とも奇麗な基礎が完成していました。

基礎01

なんだか迷路みたいで、とても素敵!!

思わず、「中に入ってみてもいいですか?」と聞いて、基礎の中に入らせて頂きました。
「ここが玄関。ここが洗面所。。。へエ~~。」 
一人でブツブツ言いながら(笑)歩き回りました。

基礎の段階では、意外と狭く感じます。
それを星野さんに話すと、「皆さんそう言われます。」とのお返事が。

基礎だけの段階では、立体感が無く、空間の広がりを感じる事が出来ない為、狭く感じてしまうそうです。

過去には、この次の段階くらいで、「なんだか狭い!」と言って基礎を継ぎ足す様に注文してきた施工主さんがいらしたそうですが、出来てみると広すぎた。。。という事もあったそうで。。。


基礎02

基礎の外壁部分の内側に、断熱材が貼られていました。
発砲スチロールの質が良くなった様な感じです。
これがいわゆる、"内断熱"ですね。

補足説明:
コンクリートの「内」「外」を含めて、このように「コンクリート基礎そのもに断熱を施す」ことを基礎断熱工法と言います。
それに対してより一般的に採用される断熱工法は、「床下断熱」。
根太(ねだ)の間に断熱材をはめ込んだり、充填する工法です。(~星野さんより。)

外断熱は、シロアリが入り込む危険もあるので、新築中の家は内断熱工法を行うとの事でした。

この断熱工法については、外断熱、内断熱ともにメリット/デメリットがあるようで、あちこちのサイトを見てみましたが、どちらが良いのか今イチ分かりませんでした。

特に九州はシロアリの被害が多い様です。今住んでいる家も、年に1度、どこからとも無くシロアリが飛んで来て、沢山家の中に入り込んできます。
海の側なので、松の木が多いのですが、この松の木に寄生しているとか。
あ~考えるだけでもゾッとします。

基礎はこれで完成の様ですが、大工さんのスケジュールの都合で、上棟は今月末になります。
上棟まで間が空くのですが、基礎はしっかり固まるので、家にとってはとても良いそうです。
今週、排水の配管工事が入るそうで、この日、配管をして下さる業者さんが打合せに来ていました。

基礎03

着々と、細かな部分も出来て行くのです。





基礎04

息子もお友達と<基礎迷路>を楽しんだ様です。^^


今日も読んで下さってありがとうございました


 にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして&こんにちは。
めうしさんのブログ友達で、onigiri15と申します。
めうしさんのところから、遊びに来ました。

家が着々と出来ていく様子、写真盛りだくさんで詳しくわかりやすく説明されていて、興味深く拝読させていただきました。見ている方も、なんだかワクワクしてきますね。

スペアミントの方も、ざっと拝見させていただきました。ステキなお仕事ですね。実は、私の母と叔母は、以前、家政科の教鞭を執っておりました。今は、趣味で刺繍をしたり小物をつくったりしています。今度、スペアミントのHPを見せてあげようかと思います。

また遊びに伺います。
めうしさんに、宜しくお伝え下さい。

onigiri15 | URL | 2008年11月05日(Wed)22:42 [EDIT]


onigiri15さま

こんにちは!
onigiri15さんのお名前は、めうしさんのところで、よ~く存じております。ご訪問頂き、嬉しいです♪

家造りは本当に大変ですが、「楽しみましょ~~♪」と設計士さんにいつも言われるので、テンション上げつつ(笑)
頑張ってます。

夢のアトリエで、めうしさん(akiraちゃん)と一緒にお仕事する日が早く来ないかな~と思いながらですね。^^

スペアミントも、忙しくてなんだか頭がごちゃごちゃになりそうな毎日ですが、めうしさんのおかげで頑張れてます。(かなり癒し系の人なので。。。笑)

私もonigiri15さんのお母様方の様に、子供が手を離れたら、刺繍など、好きな事をのんびりやれる様になりたいと思っています。そのために、今は目一杯頑張るのです。^^
まだ2歳児がいるので、先はなが~~いのですけど!

又、遊びに来て下さいね。私もブログに伺います。

スペアミント*emi | URL | 2008年11月06日(Thu)09:21 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。