MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト


PageTop

リッピアのその後

リッピア(イワダレソウ)を庭のグランドカバーに植えて一ヶ月が経ちました。
リッピアは最初の2、3週間は、土になじんだり根を張る作業に忙しいらしく、聞いていた爆発的繁殖力というには今一つでしたが、ここ一週間でそのパワーの片鱗を見せ始めました。

6月21日植えたばっかりのリッピア

これは、6月21日に植えた直後のリッピア。
約3m×6mの面積に36個のポット苗を植えました。
踏んづけた方が、よく横に伸びて繁殖するというので、恐る恐る足で踏みつけました。
子供達は、踏んでもいいと言われてからは、どんどん大胆に踏みつけるようになり、先日は車のタイヤで誤って踏んでしまいましたが、枯れることなく育っています。
恐るべき耐久力?耐圧力? 

lipia2.jpg

そして一ヶ月経ったリッピアが↑です。
苗同士は40cm程度の間隔で植えていましたが、それぞれが伸びたランナーで繋がりつつあります。
それもここ10日くらいで急激に伸びたので、この調子なら9月には庭のリッピアゾーンはほぼ埋まるんじゃないかと。

今のリッピアゾーンの全景は↓です。
芝生も最近負けじと、勢力を伸ばしているので、近く縄張り争いが始まりそうです。

lipia3.jpg


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年02月05日(Fri)12:53 [EDIT]


 
