MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト


PageTop

木を植えました。

木が三本

土日で木を植えました。

先週届いて植え替え待機中の木が3本。
左からシマトネリコ、ジューンベリー、ハイノキです。

まずは、ホームセンターで購入した花用の土と、牛フン、腐葉土を混ぜ混ぜして土作り。

パパ頑張りました。(私は応援団。

次に穴を掘って、、、
実はこの穴堀りが大変だったようです。
我が家の庭の土、掘ってみると、あらゆるところから瓦礫(がれき)が

大きな石やら割れた瓦やら。タイルまで・・・

昔は家で燃やせないゴミは、庭に埋めたりしていたそうで。
多分その時のものでしょう。

「これが埋蔵金ならいいのにね~~」とパパと話しました。(爆)

その嬉しくない埋蔵物たちをどかしながら、やっとこさ~で穴を掘りまして、
植樹でございます。

最初は玄関前にシマトネリコ。

このシマトネリコちゃん、潮にも強く(我が家はすぐそこが海)、とにかく丈夫で人気者だそうです。

あっという間に大きくなるのも魅力。

シマトネリコ

続いて、ハイノキとジューンベリーを。

ハイノキ植える

門柱後ろにはハイノキです。少し離れて、後ろにジューンベリー。

ジューンベリーは、春に花が咲き、実がなります。ブルーベリーの様な、ケーキに飾ってもジャムにしても良い実らしく、こちらも人気者とか。

すでに花は終わってましたが、実が付き始めています。(あ~実の事を考えるとお腹が空いてきました~ 楽しみ♪)



私が最近はまっている場所がありまして。

我が家は南東側に海があるのですが、北西側には、小高い丘、、、と言いますか、林といいますか、そんなようなものがございます。

そこに行くと、色々な草花が咲いているのです。

お庭作りを始めてから、自然いっぱいの場所が大好きになりました。

毎日の様に、散歩がてら歩いては、草や花を引っこ抜いてくる(笑)私。

我が家のポストの下は、ずっと日陰なので、何を植えたらいいかな~と悩んでいたのですが、その丘で、シダを見つけました。
おお!これだ~~と抜き抜き。持って帰って植えてみました。

シダ

竜のひげ(ジャノヒゲ)も見つけたので、パパと二人で抜き抜き。

お持ち帰りして、玄関前の足下に植えました。

スペアミント

アトリエ前には、アトリエの名前でもある、<スペアミント>を買ってきて植えました。
ここはスペアミントでいっぱいにする予定です。

ミント系は、あっという間に増えるので、お花と一緒には植えない方が良いです。
ミント系はプランターに植えると増え過ぎて困る事がないそう。

私は地植えで沢山増やしたいので、プランターには植えていません。

お花や草も、日当りとか、寄せ植えに向いてるかとか、とにかく奥が深いので、
購入する時は、お店の方に色々と教えて頂くとよいですね。

私は、近所のお友達に教えてもらった、糟屋郡新宮町の”ニホングリーン”にて、木や花を購入しています。
ほとんど毎週通っています。

そこのオーナーの息子さんが、細か~~~く色々と教えて下さるので、本当に助かります。
「それは上級者向けですよ。難しい。」とか、「あっという間に増えるから、他のものとくっつけて植えない方が良い。」とか。

写真集などで、このお庭素敵!という写真を1枚見つけるといいですよ。と言われました。
その写真に近づける様にお庭を作って行くと、失敗も少ないと。

確かにそうかも・・・と思いました。
家作りもそうでしたが、参考資料があると、とてもイメージがし易いですね。

私も理想のお庭の写真を見つけなきゃ!


植え終わり


今度の土日には、更に進化する予定のお庭。ひとまず終了です。



にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング3位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
