MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ペンキ屋さんから塗り壁職人へ。

家の中がどんどん変化しています。

何と言っても、壁紙が貼られ始めた事が、一番の変化の理由!!

サンプルを見ながら、一か八か(笑)に近い状態で、ここの壁はこれ、ここはこれ、、、と決める大変さと言ったらなかったです。

壁紙屋さん達がお仕事を始められてから、かなりドキドキの毎日。
(でも、今の所、すべて大満足ですよ。

ではでは、リビングから。。。

独特の雰囲気の空間が出来上がり

リビングは、キッチンから息子の部屋へと続く廊下側のみ、落ち着いたブルーにしました。
グレーとグリーンも混じった様な色で、とても良い感じです。

そして、ここ。

ドット柄

キッズスペース的な部分(お絵描きテーブルとおもちゃ収納場所)の横にのみ、スパイスの効いた壁紙を貼りたい!という旦那様の意見で、面白いダークブルーのドット柄を選びました。

職人さんがここに壁紙を貼っている最中に出くわした、設計士/星野さんと私。

まだ、壁紙がビロロ~~ンと壁から垂れていたためか、なんだかものすごい強烈な印象を受けてしまい、2人で、「ひゃ==すごい柄!!」と呆気にとられてしまいました。

内心、失敗したな~~どうしよう、、、と思っていたのですが、しばらくしてキレイに貼られたのを見ると、「あれれ、何だかいいんじゃない??
向こう側のブルーとの組み合わせもとても良い感じです。
ホッとしました~~  リビング合格!!


でもって、私が一番気に入っている所。息子の部屋です。

息子の部屋

ここは、廊下側のみキレイ目のブルーで、他の壁がホワイト、天井が夜に星座が現れるタイプです。
ロフト部分も下の壁と同じブルーですが、場所が違うだけで、ワントーン暗いブルーに見えるから不思議です。
ブルーの部屋は、男の子にとってはとても良いみたいです。

「ブルーは発展に力を出し、出世運が向上しますので男の子の部屋には最適です。ブルーとホワイトを組み合わせるとより発展する力が高まります。また女の子は強い女というイメージがありますので少し考え物です。~愛ちゃんの子供部屋より」

他の部屋はまた後ほど・・・




ペンキ塗り、塗り壁のお話しは、<ここをクリックでつづきを表示>をクリックして下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。
よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆


ここ2日ほど、思いっきり職人してきました。

まずは、キッチン出窓のペイント。
3度塗りしました。(洋服にも気合いが入ってます!笑)

キッチンペイント


そして、アトリエの壁1面を塗り壁にする前準備。
まず、壁の下に、飾りレンガを貼付けました。
強力接着剤を塗り塗り。

アトリエレンガ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こうなりました。

アトリエの幅木部分にタイル張り

ここの上に中霧島壁ライトという商品を使って、塗り壁を施しました。
これは、南九州に降る、火山灰から取れるシラスが原料で、有害物質を吸着分解する優れた性能を持っています。高い消臭、調湿作用も併せ持っているらしく、とても期待大!の壁です。

攪拌機で混ぜた中塗壁ライト

攪拌機で中霧島壁ライトと水を混ぜ混ぜしたら、溶けかけのバニラアイスに繊維と小さな砂利が入ったような(なんか気持ち悪い表現?)ものが出来ます。
これを壁に小手で塗り付けます。

小手塗り姉さん

この壁1面、約4時間ちょっとかかりました。
本当は2度塗りすればよかったのでしょうけれど、そんな気力は残ってません
設計士/星野さんに、「2度塗りはいたしません!!」と、威張って宣言しました。(笑)

左官仕事は本当に難しいです。初めてしましたが、肩やら腕やらが痛くなります。ひ~

続きまして、娘の部屋とリビングの間の壁に付ける、扉。の塗装です。
先日、枠は白くペイントしましたが、扉本体が出来ていたので、ブルーに塗っております。
洋書を参考にして、ブルー2色とホワイトを混ぜて作った塗料です。

良い色




2階パウダールームに、モザイクタイルが来ました。
ここのみ、名古屋モザイクのタイルが貼られます。

洗面ボールの周りに貼られる予定でしたが、タイルを割り付けしてみると、1列だけタイルを半分にカットしないといけない事が分かりました。
小さなタイルを半分にカットするのはおかしいという事になり、急遽星野さんがホームセンターでボードを買ってきて、洗面台と同じ大きさにカットして下さいました。

設計士さんなのですが、何でも出来る方で、のこぎりもとても上手です。
キレイにカットされたボードが洗面台に乗ると、タイルのサイズが合うようになりました。

洗面台増やし1

洗面台増やし2

モザイクタイルは、便器の後ろの壁にも付けて頂きました。ちょっとしたポイントです。

パウダールームタイル


では、今日も読んで下さってありがとうございました。又、よろしくお願います。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。
よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。ブログ村からお邪魔しました。本当に素敵な家で、色々と参考させて頂ければ嬉しいです。
読者登録(?;ブログの種類が違うので、何というのかよく分かりませんが)をさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします♪

モモ | URL | 2009年02月24日(Tue)16:09 [EDIT]


モモさんへ

お越し頂いてありがとうございます!^^

必死に頑張っています。(笑)

何かお役に立てる情報が有れば嬉しいです♪

又お越し下さいね。

スペアミント*emi | URL | 2009年02月25日(Wed)09:49 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。