FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

白く塗る女の出番です。

キッチンのタイル貼り途中経過でございます。
タイルは、光沢ありの100×100mmのものです。これは一般的なタイプ。
タイルの間の目地はまだ付いていません。

クロス張りとの取り合い部分に先クロス張りとの取り合い部分に先

左上は換気扇が付きまして、窓の右側に冷蔵庫が来ます。

壁の中の調味料入れ

向かって左側の壁に、ニッチを作ってもらいました。
システムキッチンの調理スペースに色々と置きたくないので、調味料を置く場所確保の為です。

小さめの容器に入れたお砂糖、お塩なんかを置きましょう・・・っと。

グリーンの部分には、後に塗り壁風クロスが貼られます。

出窓の周りの木の部分、白い方が良い様な気がして、設計士/星野さんに、ペイントの許可を頂きました。
又、”白く塗る女”の出番です。


ずっと以前から憧れだったのが、家具作家の奥脇良一さんのお宅のキッチンです。
色の感じといい、雑貨のセンスといい、かなりツボにはまっています。(笑)

奥脇良一アトリエ

キッチンは、基本は白で、お鍋や雑貨などで色を差して行く・・・というのが私の中のコンセプトです。




話が逸れました~タイル貼りのお話しの続きです。

タイル職人のおじさんは、ベテランなので、ものすごいスピードで貼って行きます。

洗面所タイル貼り


洗面所でも、星野さんとちょっと話をしている間に、ほとんど貼られてしまいました。
恐るべし職人技です。

アトリエ前のレンガタイルも、このおじさんが貼って下さいましたが、その時のスピードもものすごくてビックリでした。

私も一応職人の端くれなので(笑・・・ミシン職人です。)「匠の技」の様なものを見せられるとですね、感動を通り越して、反省してしまいます。

「私ももっと頑張らんと!!

又話が逸れました。

火曜日に頑張ってペイントした”布用ボックス”です。

布用箱塗装完了

あと1回塗って3度塗りになると、もっとキレイなんでしょうけれど。これも悩み中。
も一回塗るかな~~~。

娘の部屋の扉の枠も、色が白すぎて気に入らないので、もう一回塗る事にしました。
私のペイント人生まだまだ続きます。




昨日から、室内クロス貼りも始りました。
(有)多田産業さんから、3人職人さんが入りました。

私は素人なので、クロス(壁紙)は、いきなり貼って行くものだと思っていました。

でも実際はちがうんですね~~。下地の板や、石膏ボードに打ち付けた釘部分や、ボードの継ぎ目の段差を埋めるパテ処理をまずは行うのですね。

壁紙張り前の下地処理(パテつけ)

壁だけではなく、天井もありますから、上の写真の様な階段上の天井など、不安定な所も沢山!

クロスは10日ほどかかるそうです。



アトリエミニキッチン製作詳細は<ここをクリックで続きを表示>をクリックして下さいね♪

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。^ ^ '*:☆

私の仕事場”アトリエ”に置く、ミニキッチンです。

形は大工さんに作って頂きました。

それに私が色を塗りまして・・・

ミニキッチン1


設計士/星野さんが、キッチンパネルにシンクの開き部分の寸法を書いたモノを建具屋さんに持って行ってカットをして来て下さり・・・

ミニキッチン2


きっちりボンドで貼って・・・

ミニキッチン3


シンクをはめたら・・・

ミニキッチン4


上部はほぼ完成!!

ミニキッチン5


キッチンパネルと木枠との間をシーリングで埋めて蛇口が付いたら完璧です。
シンク下の引出し、扉は、建具屋さんが作って下さいます。
取手はネットで注文した、ガラスの取手が付きます。(可愛いです。

色んな人の手によって作られるミニキッチンになりました。




それでは、今日も読んで下さってありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。^ ^ '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。