FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大工さん、ありがとうございました!!

ご無沙汰してしまいました。
毎日忙しい日々が続いています。

ドアノブ等を選ぶのに、ものすごく頭を悩ませています。
カタログを設計士さんにお借りしていますが、ドアのイメージに合うものはそこから選び、無い場合はネット検索して購入・・・という作業をしています。
これが又大変で・・・。
ネットで数点購入しましたが、もう少し購入したいものがあり、毎日パソコンとにらめっこ状態。

今夜中に決めなければ・・・。




家の方は、こんな感じです。


玄関ドアとの境目に、高い仕切りが出来ました。

とてもぶ厚い木5本で出来ています。

なかなか重厚で素敵です。

アトリエ横の仕切り

養生テープが剥がされる

ドアに付けて頂いた、イギリスアンティークのポスト口が可愛いでしょう?(ダミーですけど。笑)





アトリエの中も進行中。

アトリエ壁の仕上げ塗装です

塗装屋さん、板壁にペイント中。

ここでペイントのコツを教えて頂きました。

板にペイントする際に、2度塗りは基本ですが、まず、1回目を塗り終えたら、目の細かいサンドペーパーで表面を擦ります。
その後に、2回目のペイントをすると、とてもキレイに仕上がるそうです。

ペイントする前の木製品にサンドペーパーを掛けてしまう人が多いそうなのですが、
木製品はペンキを塗られると、毛羽が立ってザラザラになるので、その毛羽をサンドペーパーで擦って取って上げるとよいらしいのです。
せっかく塗ったペンキを擦ってしまうなんて、もったいない様な気がしますが、それは我慢。

実際に、サンドペーパーを掛ける前のペイント部分と、掛けた後のペイント部分を触らせて頂きました。
サンドペーパーが掛かった部分の、スベスベ感には本当に驚きました!!

「このサンドペーパー掛けを何度もするから、売ってるテーブルなんかは高いんだよ。」と塗装屋さん。

「なるほど~~~。」です。

ペイント好きですが、サンドペーパーで擦るなんて、面倒でやってませんでした!!
(どの段階でペーパーを掛けるか以前の問題です。私の場合・・・

アトリエカウンターをウレタン塗

アトリエ入り口を入ってすぐの棚にもペイントを。

このアトリエは、塗装屋さんが、4度塗りして下さいました。
普通はせいぜい2度塗りくらいしかしないそうですが、剥げにくくする為に手間を掛けて塗って下さいました。

緑のアトリエ玄関ドアは、5回も塗って下さったそうで・・・ 感謝感謝です。

そして塗装屋のおじさんは、気合いの入った(笑)ペンキ缶バッグを合計3つも下さいました。
小さなプランターなどを入れて、飾りたいな~と思っています。




下の<ここをクリックでつづきを表示>をクリックして下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。ここらでポチッとお願いします。^ ^ '*:☆

な、なんと私もペイントを!!

元々ペイント狂の私。しかし、3人目を妊娠した頃から、ペイントはご無沙汰でした。
かれこれ4年近く・・・

久々のペイントです。

娘の部屋とリビングの間の小さな扉の枠です。

室内窓枠の塗装  室内窓枠の塗装

なんだか楽しくて、へらへらして塗ってます。(爆)

2度塗りしました。

扉はまだ出来ていないので、出来たらブルーグレーに塗装します。

塗装してきました。

子供部屋用の棚です。
大工さんにお願いして、小学生の子2人のそれぞれの部屋に、小さな飾り棚を作って頂きました。
それにパパがペイントしました。

私がペイントする予定でしたが、最近ペイントマニアになったパパに取られました。(笑)

この色より若干薄い色を扉に塗ろうと思っています。




今回の家では、かなり大工さんの作り物が多かった様です。
設計士/星野さんの長い設計経歴の中でも、究極に多かったとか。

う~~ん、確かに、色々と頼みました・・・ あれこれ、あれこれ。。。


アイランドキッチン側面には、ブックボックスを作って下さいとか・・・

アイランドのブック立て造り中


アトリエにはミニキッチンを作って下さいとか・・・

ミニキッチン造り


販売用の布を入れるボックスを2つ作って下さいとか・・・

アトリエ布用ボックス


とても技術のある大工さん親子でしたので、沢山の注文をあっという間に終わらせて下さいました。
もう何と感謝して良いやら。


その他、ウッドデッキや、勝手口の外の囲みも出来まして・・・

ウッドデッキ完成

勝手口囲み内部より見る

ついに大工さんともお別れの時がやってきました。 なんか悲しい・・・

明日(正確には今日ですが、、、)大工さんの最終チェックがあり、大工工事終了です。
約2ヶ月間、ほとんどお休みを取らずに工事をして下さいました。
寒い中、朝は7時半には現場に来られていて、本当に頭が下がる思いでした。


大工工事が終わったので、次は、タイル工事、内装(壁紙)工事が始ります。

色合わせが上手くいっているか、こちらもドキドキです。


それでは、今日も読んで下さってありがとうございました!!


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。ここらでポチッとお願いします。^ ^ '*:☆

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。