MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10月に入ってから~前編

10月に入ってからの行事報告です。



10日、土地のアスファルト解体工事が始りました。元々駐車場だった土地を購入したため、この解体工事がついてきました。(いらない特典です!
  
アスファルト解体工事 すごいパワ~です。

この日、仮設電柱も建ちました。工事中に電気を使うからですね。(なるほど。。。)
なんだか、いよいよ!という実感が湧いてきました。



14日、基礎工事開始です。この日は建物配置が行われました。家の建つ位置の四隅に板が立てられました。

同じ日、地盤調査も入りました。もし地盤状況が悪い場合は、基礎工事前に、「地盤改良工事」を行なう必要が生じます。これには別途費用もかかりますので、ドキドキです。
結果は、どの位置(5箇所調査)も安定したよい地盤であるとのこと。ホッとしました~。改良工事必要なしです。

でもって私の方ですが、設計士の星野さんとご近所への挨拶回りをしました。
今住んでいる所と、同じ町内ですが、土地の近所の方はほとんど知りません!
心臓バクバク状態・・・。めちゃくちゃ元気に明るく挨拶してきました。
この挨拶回りは、<家が建つ間ご迷惑をお掛けします、すみません!>という内容のものです。
この時は、あまり高いものを持って行かない方が良い。。。という星野さんのアドバイスで洗濯用洗剤にしました。高いものを持って行くと、『そんなに迷惑をかけられるの?』と誤解されるからだそうです。
引っ越しの挨拶の時に、菓子折りなどを持って行こうと思います。
ご近所さんは、感じの良い方ばかりで、とりあえず安心。(お留守の方もいましたけど!)

てみやげ~挨拶回り 自分で包装して、ちょっと可愛く♪



15日。思わぬ事が起きました。夕方、星野さんが家に突然やってきて、「井戸が出てきました!!」と。。。
話を聞いてみると、アスファルトをはがしたら、丸い蓋が出て来て、その下に井戸があったとの事。勝手に潰すのはいけないと思い、尋ねて来て下さったそうで。。。
井戸が出て来た事は過去にも何度もあったそうで、建て主の関係者女性がお酒を撒くと良いらしいと教えて頂き、急遽仕事の手を止めて、お酒を買って土地に行きました。

井戸と言うと、私には"貞子"しかありません。もう泣きそうでした。
星野さんに「貞子出ませんよね?」と聞く訳にはいかないので、「誰も落ちてませんよね?」なんて事を聞いてしまいました。(笑)

星野さんからは、「色々言う人もいますけど、そんな事ある訳ないですよ~~」と笑われてしまいました。「そうですよね?そうですよね?」と言いながらも心乱れ気味の私。
動揺しながら「井戸が出た~~~~」と主人に電話。(私のこの声の方が貞子より怖かったかも!爆)
しかし、主人は、「あ、そう。ふ~~ん。」  あれ? そんなもん?
その後、ショップのアシスタントさんに話してみると、こちらは、「よかったね~~。水道代助かるよ~~~!」・・・予想もしてませんでした。その答え。。。

と、周りのあまりにも動揺しない様子に、私の"貞子恐怖症"も一気に冷め、
"まーいいか、水を大事にしなさい!という神様からのメッセージだろう。。。"と前向きに解釈する事にしました。  リングは二度と観ない方が良さそうですけど。(笑)

井戸 貞子が出てきませんよ~に。どうかお願いします。

その後、土地の方は、基礎外周を堀って行き、四角く盛り上がった様になりました。

基礎外周の堀方



翌日仮設トイレが設置されました。これもお隣さんが臭~くない位置に設置しないといけないそうで、少々悩みました。家が密集しているところの方は大変ですね。

<仮設電気と仮設給水>
工事を行なう上で絶対に必要なのが電気と水ですが、工事中はそれを「仮設」で供給するという事。電気、水道共に引込みが終わりました。



21日、<基礎型枠工事及び配筋工事>が始まりました。

ここでは、前もって基礎外周の掘削部分にコンクリートを流して(捨てコンクリート)表面を平滑にしてあったものの上に、再度建物の正確な位置を測って写し取ります。
これを「墨だし」といいます。

この線引きに沿って、捨てコンクリートの上に型枠(スチール製あるいは木製)を立てます。
型枠内にコンクリートを流すと、正確な大きさの基礎コンクリートの固まりが出来上がります。
これが3日くらいかかる予定です。

ポンプ&タンク車  おじさん
ミキサー車とポンプ車で生コンを流し込みます。見学に行きました。職人技に感動です。




では、続きは又後日。。。今日も読んで頂いてありがとうございました。^^

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ
 ☆:*' ランキング参加しています。ポチッとお願いします '*:☆
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

基礎できてたね~!

ぷふ。
既設井戸を使って水道料金節約♪しか頭になかった、そのアシスタントです(笑)
でてきませんよ~に、とお願いしてるemiさんがかわゆいです。
こんな美人さんがお酒まで振る舞ったんだから、ちゃんと井戸の神様はみんなを守ってくれるはずです(^^〃)
さっき自転車で現場の側を通ったんだけど、基礎が完成してて、
旦那と2人で「おぉぉ~っ!ついにっ!」と、ちょっぴり感激。
これから、駅の側に行く楽しみが増えましたよ★

めうし | URL | 2008年10月26日(Sun)17:47 [EDIT]


今日は見に行かなかったな~。ほとんど毎日行くんだけど、、、
基礎が出来ると、お~~って感じね。
上棟が来月末なので、それまではあまりパッとした変化は無いかもだけど、たまに見に行ってやってね~。

パパはガーデニング本を図書館で沢山借りて来て、やる気満々です。早く出来ないかな~。

明日は陶芸楽しみね♪

スペアミント*emi | URL | 2008年10月26日(Sun)22:53 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。