FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大雪の福岡海の中道から~~

土日、大雪が降った福岡市です。
久しぶりの積雪に、あちこちで雪だるまが見られました。

大雪

我が家にも2体。




現場の方は、寒い日もどんどん進みます。
大工さん達に感謝感謝です。

寝室床張り開始

寝室の床に、無垢のパイン材が張られました。
この日は、大工さんが4人いらっしゃいました。




ロフト手摺り(養生中)

息子の部屋のロフトにも、手すりが付けられました。
赤のラインは、養生用の木なので、後で取り外されます。

※この場合の<養生>とは、接着材がきちんと乾いて木と木がしっかり固定される様に、一時的に他の木材を挟んで押さえている・・・という意味です。




1階の和室には床の間があります。
我が家の床の間は、壁2面に渡ってあるため、コーナーの板と板が出会う部分があります。
こちらともう片方は、奥行きが違うので、斜めに板を切るとうまく納まらないのですが、大工さんはそれをうまく解決して下さいました。これも長年の経験がものを言いますね。

きれいな床板の納まり



床の間の飾り棚です。材木店で、設計士/星野さんが見つけてきて下さった1枚板を
手前は加工せず、木そのもののカーブを生かしています。
星野さんのアイデアで、向こうの壁にしか固定されていません。
棚の右側下の壁に、コンセントや照明のスイッチが付けられます。
棚の上に電源のいるものを飾った場合には、棚が右側の壁に固定されていないのは非常に助かります。

これ、床の間?




はい!塗装屋のおじさんです。

この入れ物いいですね。

この日、初めてお会いしたのですが、なんだか可愛いおじさんで、一目で気に入ってしまいました。(笑)
体もハシゴもペンキだらけ。
おじさんの着ている仕事着は、破れた所が養生用布テープで留めてありました。
私が笑いながら「お尻にテープが付いてますよ~~。」と言うと、
「今日着たら捨てよう。今日着たら捨てよう。でずっと着てるんだよ~。」とおじさん。
「あ~それ分かります。分かります。」と私。(笑)
皆さんも、そういうのありませんか?  ボロなんだけど、妙に捨てられないもの!!

で、おじさんの仕事道具入れ(写真の手前に写ってる入れ物)に目が光った私。(←アンティークファン)
「これって、ペンキの入ってた缶に針金を通したんでしょう?」
「そうそう、昔の塗装屋は、みんな手作りしたんだよ。今の若い人達は、プラスティック製で売ってるやつ使うみたいだけどね。」
「きゃ~。このペンキだらけの方が素敵~~欲しい~。」(←本気。)

多分おじさんは、私が本気で欲しがってるとは思っていないはず。今度会ったら、もう一回「欲しい!」と言ってみようと思います。


※塗装で言う<養生>とは、建物の壁、飾り、床面等に、シートなどを敷いたり、テープを貼ったり巻いたりして塗料が付かない様に、保護すること。「マスキング」とも言います。




こちら大工さん親子の息子さん(お兄さんの方)です。
(我が家でイケメン大工さんと評判のお兄さんです。余談)

キッチンにアイランドを作って下さっています。
アイランドの造作は、普通は大工さんの仕事の域を越えているようですが、我が家ではお願いしております。
現場に来て下さっている大工さんはお父さんと息子さん2人なので、難しい所は、お父さんに相談しながら、息子さん達も頑張って下さっています。

アイランド作業台の製作開始です

アイランドは、設計士/星野さんと、何度も打合せをして、寸法を出しました。
今使っている電子レンジ&トースターは、もう、おじいちゃんとおばあちゃんでして、
新築へ引っ越しと同時に新人さんと入れ替えとなります。(ごめんなさい

まだ新人さんは購入しておりませんが、アイランドの寸法出しの為に、一応、機種は決まりました。
そのうち、そのうち。。。と(あ、これも塗装屋のおじさんの仕事着みたい!笑)
伸ばしに伸ばしてどうにかこうにか使っています。

※電子レンジは庫内の電気が付かなくなり、焼け具合等、外からは全く分かりません。(爆)
※トースターは扉を開けると、中の網が一緒に飛び出して来る為、乗せている食品が前にドドッと落ちてきます。(いい加減に買い替えようかな~。泣)


それでは、又、次回お会いしましょう~~。

読んで下さってありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング2位になりました。又、応援よろしくお願いします。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。 '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なお家

コメントありがとうございました。
いつも『素敵なお家だなぁ・・・v-238』と惚れ惚れしながら拝見しています。
我が家は建売り住宅なので、一つ一つ決めてく・・・って作業が無かったんで、すごいなぁ・・・と。
お家で店舗も開かれる予定なのですか?!
ぜひ、おじゃましてみたいです~♪
雪、すごかったですね・・・特に我が家は山なので(千早の向こう側の山です。。。)日曜日は車の運転も怖くて出来ませんでした。

riko*moko | URL | 2009年01月27日(Tue)05:31 [EDIT]


riko*mokoさんへ

以前からブログにお越し頂いていたのですね?
知りませんでした。嬉しいです♪

ありがとうございます。

実店舗は、そのうちですね。
出来るようになりましたら、是非遊びに来て下さいね。^^
千早の向こうと言いますと?名島ですか?

今日は少し暖かいですね。

スペアミント*emi | URL | 2009年01月28日(Wed)11:04 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。