FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

進化し続けます。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆




パウダールーム洗面器1

ジャ~~ン。2階のパウダールーム(お手洗い)のカウンターの大工工事が完了しました。
見事なカーブです。大工さんがキレイに削って作って下さったカーブです。

洗面器を外すとこのようなくり抜

洗面器は、インターネットの通販で購入しました。
実物が見れない状態での購入。少々ドキドキでしたが、とても素敵なのが届きました。
大きさもバッチリです。
ここで、歯磨きなんかも出来る様にしたかったので、大きなボールでホッとしました。

土台をくり抜いて、スッポリはめ込むタイプです。

この水玉状になっている部分は、後にタイルが貼られます。
名古屋モザイクのタイルの大ファンなので、使えたらいいな~と思っていますが・・・。
少々お高いので、まだ未定です。

棚の下の方には、扉が付きます。
扉は建具屋さんに作って頂くので、大工さんの仕事ではない様です。

本を収納出来る様に、本棚チックになっています。
忙しい私には、パウダールームでホッと一息、本を読む時間は無いでしょうけれど・・・



換気フード

小屋裏換気フードが付きました。

これは、しゃれた感じのものもありますが、実用本意で、この形になりました。

今住んでいる家のお隣宅は、このタイプのものを、鳥が巣に使っています。
アトリエの窓から、親鳥が小鳥に餌を運ぶ姿を見るのは、ほのぼのとしていて可愛らしいのですが、我が家の換気フードを鳥の巣にされては困ります。
設計士/星野さんに、それは困るんです!!と強く言いましたら、きちんと防虫ネットと水返し(雨水が入り込むのを防ぐもの)の付いたタイプを付けて下さいました。




そしてそして、我が家のポイントになる部屋、図書部屋の棚が完成しました!!
この本棚、ただ単に、ヨコ板をタテ板に釘で打ち付けたものとは違います。
ものすごく丈夫になるように、まずタテ板にノミで溝加工を施しています。
一つ一つです・・・。大工さんもとても大変だった様です。(ありがとうございます!)

本棚のサクリ溝をノミにて仕上げ

本棚の作成

切り揃えられた部材を、大工さん親子で組み立てて、完成です!



ロフトに登る2人

丁度この日は、子供2人も一緒に行っていたので、2人はロフトに登りました。
床は張ってありますが、まだ柵が出来ていません。
「危ないよ~~!!」と下からヒヤヒヤの私でした。

ロフトの外壁側には、換気扇を付けて頂きました。
夏のロフトは暑くて、登れない!という友人の話を聞いた事がありましたので、風を通したい!とお願いしました。



お風呂到着

そしてTOTOのお風呂(バスピア)が到着しました。
このお風呂は、明日取り付けられます。

ユニットバスが、バラバラなのは初めて見ました。(普通見れませんよね。笑)

「おーー!バラバラ!!」と、変なところで感激しました。(笑)

脱衣所&お風呂はブルー系になります。地中海地方のリゾートホテルを勝手にイメージして、お風呂もこの色にしました。

お風呂は私一人で決めたので、家族が気に入ってくれるか、ちょっと心配です・・・。


それでは、明日は、お風呂の取り付けを載せたいと思います。
是非、又ブログを見に来て下さいね。
今日も読んで下さってありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。