FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アトリエのドア把手が決まりました。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆




昨日も現場に出掛けました。
アトリエのドアが近々付くそうで、ドアの把手を急いで決めないといけませんでした。

設計士/星野さんからカタログを見せて頂き、即決定しました。
アトリエのドアは、厚みが48mmもあるらしく、それに対応出来そうな把手は2つ。
色々ある中から選んだ・・・という状態ではありませんでしたけど、贅沢は言えません。

把手はどれにしようか……
「う~~ん、これかいな・・・。」



キッチン横のパントリー。右に扉付きの大きな棚が来て、左は手持ちの食器棚&残りのスペースはオープン棚になります。
突き当たりの壁が何も無くてもったいないという事になり、星野さんのアイデアで、ニッチの様な棚が付きました。

パントリーの棚

これも、星野さんが、「一番下はペットボトルが置けるサイズ、次は・・・」ときちんと寸法を割り出して設計してくれています。

キッチンつながりで。。。

下の図面は、アイランドです。
ずっと前から、キッチンにはアイランドが欲しいと思っていました。

アイランドも大工さんに作って頂きます。

星野さんのスケッチは、さすがにお上手で、見るのがとても楽しみ♪です。
元美術部のくせに、どんどん絵がへタッピになっている私は、星野さんのスケッチを見ると、自分が情けなくもなります。

アイランドスケッチ

昨日のお持ち帰り宿題として、このアイランドの寸法でOKかどうか(棚の部分のそれぞれの寸法チェック!)を考える事と、天板の素材のチェックがありました。

星野さんが、キッチン前面に貼る"キッチンパネル"(表面がツルッとしていて、油汚れなどが拭き取りやすい、あれです。)を、アイランドの天板に使ってはどうか?というアイデアを出されたので、キッチンパネルのサンプルを家に持ち帰って、実験です。
火から下ろしたばかりの鍋を、そのキッチンパネルの上にしばらく置いてみました。
これで溶けたり、キズが入っては、バツ!!です。

実験結果は合格 キレイなままでした。

たぶん、これを使う事になるでしょう~~。



家の外装では、樋(とい)が付きました。

バルコニー下部のトイ

白い樋なので、全然目立たず、格好悪くも無く、良い感じです。



家の横には、工事で出たゴミを入れる大きな産廃ボックスが置いてありますが、これが山盛りになっていました。木造で棚の多い家なので、木の切りくずなどが多いのかな・・・と思います。

使えそうな木の残りは、日曜大工用に取っておいてくださ~い。と大工さんにお願いしています。
木もホームセンターで買うと高いですし。
ちょっとしたものは、自分で作っても楽しいですね。(忙しくて、しばらくDIYはやっていませんが・・・

産廃ボックスもう限界

それでは、今日も読んで下さってありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう1ヶ月早かったら木の切りくずをもらいに行ったのになあ。
4年生の図工で作品を作るのにホームワイドまで薪を買いに行ったんだよ。
emiさんは日曜大工もするのね。すごい!!
今までに作った作品を見せてもらおうかな~。

うえり | URL | 2009年01月16日(Fri)15:33 [EDIT]


うえりさんへ

ははは。。。ごめんね~~。

DIYは大した物はないのよ~~。お恥ずかしい・・・

大工さんの仕事を見ていて、道具が揃ってるといいな~~とつくづく思いました。

やっぱり道具よ~~腕はその次かしら??

明日はお風呂が付きます~~^^

スペアミント*emi | URL | 2009年01月16日(Fri)23:46 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。