MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト


PageTop

煙突レンガ付きました!

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆




昨日はとても寒い一日でした。
やっと治った足の霜焼けも復活!! 早く春が来ないかな。。。


ところで、今日のブログは写真満載です。どうぞ、最後まで読んで下さいね。


まずは、待ちに待った煙突レンガタイル貼りが行われました。

レンガというと、ついつい積上るタイプの分厚いレンガを想像してしまいますが、家や壁に貼付けるのは、レンガタイルです。
で、このレンガタイルは、京都のタイル屋さんにて購入しました。

ちゃんとした焼き物なので、風合いも絶品です。


大野城市から来て下さった、職人さん/大隅さんに貼って頂きました。

とても寒い中、屋根の上でのお仕事、ほんとうにありがとうございました。


レンガ煙突に付く1

一枚一枚貼って行きます。 目地1センチ分くらいの間隔を空けて・・・

私はずっと下からその様子を見せて頂きました。

屋根で斜めになっている部分は、上手にカットされて貼られました。

レンガ煙突に付く2

目地が入るとこんなに重厚に!!

この目地の色も、白、コンクリート色、濃いグレー、黒とあるらしく、大隅さん、設計士/星野さんと、近所の家を見て回りながら決めました。

塗って頂いた目地は黒っぽく見えますが、コンクリート色です。

レンガ煙突に付く3

レンガの煙突になると、なんだかブリティッシュではないですか?
一人でかなり喜んでいます。

もうそろそろ、足場も取れて、外観もすっきりすることでしょう。。。 楽しみ♪




こちら、家の建具関係をお願いしている、(有)高木製作所さんです。

(有)高木製作所の作業風景


まずは、アトリエのドアを作って頂きました。

(有)高木製作所にアトリエドアの

ドアはすでに完成しているので、本日、ドアノブ決めがあります。
ノブの横に、先日アンティークショップで購入した、郵便受け口の金具を付けて頂きます。これはダミーですけど。

ではでは、すぐ下の"ここをクリックでつづきを表示"をクリックして下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆




家の中では、大工さんが毎日頑張って下さっています。お休み無しのようです。

大工さん/筑紫さん(兄)が、ダイニングのFAX用カウンターを作って下さいました。

お兄さん大工さん

ダイニング収納制作


かなり広めのカウンター収納です。



こちらは、娘ノンの部屋とリビングの間の壁です。
お遊びで、可愛らしい2つ扉を付けます。
扉はラフな感じで、欧米の片田舎の家にあるような雰囲気で作って頂きます。

写真は、その扉の枠組みです。

のんの部屋の窓ノン側から

こちらはリビング側から見たところ。

のんの部屋の窓リビング側から




お次は、我が家のリビングの特徴的なものです。

階段を上がると、ドアは無く、開放的な空間(リビング)となります。

階段を上がりきったところに、カウンターが出来ます。
ここで、子供達は、お絵描きしたり勉強したりも出来ます。

2歳児のヒナタは子供部屋が無いので、ここのカウンター下の棚に、おもちゃや、絵本を置く事になります。
ヤンチャさんなので、ダイニングテーブルに落書きしそうなので、その対策でもあります。

カウンター制作中2

リビングカウンター完成



これは、冷蔵庫横から、階段が見えるように、、、
壁に耳あり、、、では無く、壁に目あり!です。

台所の監視窓



玄関のニッチ。

玄関ニッチ



こちらは、筑紫さん(父)が、ダイニングの窓下のカウンターを製作して下さっています。
カウンターの下に、2段、4列の棚が付きます。
ここに無印のカゴを入れて、収納にする予定です。

ダイニング窓前カウンター制作中


それでは、今日も読んで頂いてありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅ればせながら(汗)、明けましておめでとうございます!

お家、着々と仕上がっていってますね。v-392
煙突、品があって&趣があってとてもステキです。(ブリティッシュも顔負け!・笑) 前々回のステンドグラスといい、チョットした洋風のアクセントがおしゃれな感じで、楽しいお家になりそうな予感。v-389 

onigiri15 | URL | 2009年01月16日(Fri)18:28 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


なぜFXで稼ぐ事ができないのですか?

あなたは自分がFXで稼ぐ事ができない理由を真剣に考えたことがありますか? 「なぜいまだにFXで勝つことができないのか」と問いかけ、その答えを理解することはFXで稼ぐ上で非常に重要なことです。 自分がFXで勝つことができない理由がはっきりし、それを改善で... [続きを読む]

FX堅実投資戦略室 / 2009年01月14日(Wed) 09:54


 
