FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明けましておめでとうございます★

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆




1月がやってきました。

我が家は主人の実家宮崎で、暖かく過ごして参りました。

大工さんも設計士さんも、今日から現場入りです。

私も新年の挨拶と、設計士/星野さんとの打合せの為に、3時に現場に行きました。

外観はほとんど変わりがありませんが、年末に南側のメッシュシートが除去されて、外観が現れました。

南側から

バルコニーの向こうがリビングになります。ここから海が見えます。

アイボリーにしたので、全体的に柔らかいイメージになりました。



今日の打合せでは、アトリエの入り口(玄関)のドアの色はどうするか?が一番の悩むところでした。アトリエのドアの周りは、先日決めたレンガタイルが付きます。
ドアの横の窓は、枠がホワイトです。

最初は無難に"ドアもホワイト"でお願いしていましたが、なんだか面白くない!!←こんな風に思うのはB型だからでしょうか?
ここのところ、ずっとずっと頭の中でモヤ~~~っとしていたのが、ドアの色でした。

先日、お気に入りのアンティークショップが閉店するということで、主人とすっとんで行ったのですが (ステンドグラスを3枚購入しました。ほとんど衝動買いに近い・・・) そのショップのドアが"赤"なんです。すごく存在感のある色で、赤いドアもいいな~と主人と話していました。

設計士/星野さんに、そのドアの話もしつつ、でもレンガの色と近くて面白くないかも~ということになり、結局"濃いグリーン"にすることに。
とりあえず、ドアの枠にグリーンを塗ってもらって、それを見てから決定する事になりました。

設計士/星野さんは、建て主の意見や気持ちをすごく大切にしてくれます。
私の好みもすごく分かって下さっているし、アドバイスやアイデアは沢山下さいますが、自分の意見を押し付けたりといった事が全くない方なので、とても安心してお話しが出来ます。
いつも感謝感謝です。

現場に来られる方は、みなさん優しくて、最近は仕事の事以外の話も出来る様になりました。



家の話に戻ります~~。

壁
北側に4つ並ぶ窓の周り、それに続く天井(階段上)も板が張られてキレイにすっきりしてきました。大工さんは細い板を並べて簡易足場を作って、高い所でもお仕事をされています。
その身の軽さに、運動神経の未発達な私は、憧れと心配とが入り交じった複雑な心境で見入っています。

大工さんが高い所から落ちません様に・・・

配線いっぱい
電気や水道の配線/配管がた~~くさん壁にありました。いったいどの位の電気&水道料金の請求が来るのでしょうか、、、ははは、、、

天井換気
これは巨大ドライヤー・・・ではなくて、小屋裏換気扇です。天井に溜まった熱い空気を外に出してくれます。
今住んでいる賃貸一戸建ての家は、こういったものが付いてないので(多分)、夏場の2階の暑い事と言ったら無いのです。

新築中の家は、2階にリビングが来るので、2階は快適にしておかないといけません。
窓とこういった小道具で、「エアコン無しでも快適に」暮らしたい!! おっと・・・力が入ってしまいました。

ま、ま、これが私のテーマでございます。出来るだけ自然にですね。(と電気ストーブに当たりながら書いてる私)

引っ越したら節電頑張ります!!


それでは、長々と読んで頂き、ありがとうございました!!


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。