FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年最後のブログです。みなさま来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆



12月は急速に工事が進んでおります。
毎日毎日変化する”新居”を観るのが楽しくて、ついつい足を運んでしまいます。(こういう事が出来るのも、近所に家を建てる特典ですね。

どこから書いたらいいものか、訳が分からないのですが、頑張ります。(笑)

煙突板金屋さん
煙突に板金加工して頂いてる写真です。

この煙突、暖炉の煙突ではないのですが、"ダミー煙突"と呼ぶのはよくない!と設計士/星野さんがおっしゃいまして、"煙突型換気口"という名称になりました。
ちゃんと換気のお仕事をする煙突を"ダミー"と呼ぶのは失礼だ!と・・・(笑)
これからは、この煙突を見たら、拝んでしまいそうです。

この部分の板金は、板金屋さんもとても難しかったようです。でも、奇麗に仕上げて頂きました。
煙突板金終了
グレーの部分にアトリエの外壁と同じレンガが貼られます。

そのレンガ選び中の写真です。。。

レンガ選び中

先日10種類選んでサンプルを取り寄せたレンガです。

難しい・・・でも、あまり悩まないB型の私・・・こういう時に便利です。(笑)

消去法で残った2種類のレンガ。
旦那ちゃん、設計士さん、私。3人とも好きなレンガが1つ残ったので、それに決定!しました。
3個のレンガのサンプルで、全体像をイメージするってのは、大変難しい事です。
神様、どうか良い感じに仕上がります様に・・・


毎日の様に、ちょこちょこ顔を出すので、大工さん達とも気軽にお話し出来る様になりました。
クリスマス・イブにはちょっとしたプレゼントを持って行きました。
大工さん、電気屋さん、設計士さん、皆さん、「クリスマスプレゼントをもらうのは、何十年ぶりかな~~。」と喜んで下さいまして、私まで嬉しくなりました。(笑)

でもって、ちょこっと顔を出した日に、丁度大工さんが2階への階段を作っていました。

階段が無い時は、ハシゴで2階に登ってた訳ですが、はっきり言って怖かったのです。
階段が付きます。と聞いて、「やっほ~~い。」と思った私。

階段づくりも見学させて頂きました。

2階への階段
広くて、ゆるい階段です。
今住んでいる家は、階段が急なので、降りる時に怖いのです。
ゆるやかな階段で、とても安心しました。

家の中は、電気屋さんや、水道工事屋さんも入っています。

アトリエミニキッチン配管
アトリエのミニキッチン用の配管です。
電気や水道の配線、配管があちこちに見られます。
こういう光景も、今しか見られないんだな~~と、いちいち感動しています。

階段,図書室へ
大工さん、又もや階段づくりです。(リビングから図書部屋へ上る階段です。)

新築中の我が家ですが、なんと、図書部屋があるんです。
本好きのパパちゃん。沢山の本を壁一面に並べるのが夢だった様。
私も本を読むのは好きなのですが、読みたい本がどこにしまってあるか分からない状況の今現在。
きちんと本棚に収まっていれば、すぐに読みたい本も探せます。
あ~~これって良いですよね。

と、家の中は、どんどん進化しております。

最後に外壁ですが、私の憧れの"ラップサイディング"さまが付いております。
外国の家!って感じの、でもコテコテ~~では無いラップサイディングさま。

娘ちゃんの部屋の外側です。
こんな感じ。
のんの部屋の外。
これで窓枠の外側に、緑の飾り戸が付けば、"赤毛のアンの家"みたいなのでしょうけれど、シンプルにいきたいので、窓枠の周りはこのままでいきます。

1月には、レンガ貼りも始ります。レンガが付くと、又外観も変わるでしょう。楽しみです♪

では、では、来年も"MY SWEET HOME"に遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。