FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

家らしくなってきました!

なんだかとっても寒い福岡市です。

建設中の我が家ですが、全体に耐力面材が貼られ、すっかり家らしくなってきました。


北側 家
左下の開きが、玄関になります。その右が私のアトリエの玄関&窓です。


バルコニー
2階のリビング横バルコニーも出来てました。ここからも海が見えます。
このバルコニー左前方にJR西戸崎駅。右前方に西戸崎渡船場(15分で博多埠頭に着きます。)と西鉄バスのバス停があります。
子供達が高校生になったら、通学にとても便利です。


屋根
屋根には防水シートが貼られました。
アトリエの上の屋根は、コロニアルが貼り終わっていますが、2階の屋根はまだ済んでいません。
ここの所雨が多かったのですが、屋根屋さんは滑ると危険なので、天気の悪い日は作業をしないとか。
確かに、落ちちゃったりしたら大変ですもんね


我が家は2階リビングの家になります。
2階の北西側にキッチンが出来ます。これはキッチンの出窓。
キッチン出窓

私は結婚してから、8つ目の家に現在住んでいます。
いわゆる、転勤族の妻でした。(もう転勤はなさそうです。
8つも家を替わっていると、ここにはこれが必要とか、ここの作りはこういう方が便利とか、自然と分かってきました。
特にマンションの場合は、間取りの中央にキッチンや洗面所、トイレが付いている事が多く、その場合、電気を付けないと暗い・・・という状況でした。
その経験のせいかどうかは分わかりませんが、キッチンや洗面所は昼間は自然光でも十分OK!!というのが理想です。

で、ついでにキッチンは出窓にして、小さなプランターを置きたいな~と。
植物も光が無いと枯れてしまうので、明るい出窓なら育つかな・・・と思います。


設計士/星野さんは、福岡市南区の事務所から、東区の端っこの現場まで、ほぼ毎日の様に
通って現場管理をして下さっています。
時には大工さんに混じって、壁の釘打ちなどもされている様です。(かなりの腕前だとか。)
我が家の家族は、毎日でも現場に行って中を見たいのですが、大工さんだけだと、妙に遠慮してしまいます。
黙々と仕事をされているので、お邪魔かな~~と・・・
で、どうしても中を見たい時は、星野さんが現場にいらっしゃる時間を狙います。(笑)
そして星野さんに中を案内してもらうのです。

小5の息子もそれを狙った様で、金曜日、学校から帰るとすぐに、寒い中現場へ出掛けて行きました。
後で星野さんに頂いた写真の中に、こんな写真が!
釘打ちまでさせてもらっていたとは。 私には黙っていたので、上手くできなかったのでしょう。(笑)
なつ釘うち


本日、床下備長炭塗料塗りを家族全員で行いましたが、その模様は又、後日。。。
すごい事になってます。(爆)



読んで頂いてありがとうございました!又次回もご覧下さいね。☆

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また運転しながらチラ見したら、緑のv-258になっていたのでビックリしましたよ。
あの壁は耐力面材なのね。

emiさん、このv-2588つめなのv-237すごすぎるv-237
転勤族の時は大変だったんだね。

アトリエが1階でリビングが2階かあ。
いいな~v-238自分のv-258じゃないのにわくわくどきどきしているうえりでしたv-8

うえり | URL | 2008年12月08日(Mon)09:07 [EDIT]


うえりさん!

家、グリーンかと思った?
akiraちゃんが「グリーンもいいね~」と言ってましたが、グリーンにはなりません!

でも一見、あの色?と思っちゃうよね。(笑)

この家は9軒目になります。ひ~でしょ?

素敵なお家になりますように!

スペアミント*emi | URL | 2008年12月09日(Tue)09:34 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年08月22日(Sun)22:08 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。