FC2ブログ
 

MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ついに来ました!!棟上げです。

昨日11/29、待ちに待った棟上げがありました。
前々日から、天候は今イチ。
テレビで天気予報がある度に、目は釘付けです。

とりあえず曇りの予報にホッとしていましたが・・・

夜中から無情にも雨の音が・・・

雨の音がする度に、目が覚め、結局2時間くらいしか眠れませんでした。


そして朝が。

何とか雨は止んでいましたが、暗くて寒~~い朝です。


少々ブルーになりながらも、準備を始めました。

a.m.7:30に、新築現場に上棟の儀式の為の、昆布、スルメ、塩、米、お神酒を持って行くのです。
現場にて、大工さん達10人と、クレーン担当の方1人にお会いし、上記の品を渡しました。それらを使って、大工さん達に上棟の儀式を行ってもらいました。

前日に、我が家担当の大工/筑紫さん親子と、設計士/星野さんで、上棟の準備を行って頂いていたので、この日のスタートは下の写真からでした。

上棟1
基礎の上に、少し柱が立っています。

雨が降り出しました。ショックで気が気ではありません。

2才の娘を保育園に連れて行き、私は一旦家へ戻りました。

雨が上がり、虹が出て、あ~よかったと思ったのもつかの間、又雨です。
結局、夕方までに、7~8回、雨、晴れを繰り返し、なんともおかしな天候でした。

お天気の事は置いときまして、なんとか無事に終わった上棟の様子をご覧下さい。

上棟2
クレーン車を使って、足場の中に柱を運びます。
(丁度家の真上を電線が走っているので、ちょっと大変そうです。)

木材は、あらかじめプレカットにて端っこが加工されているので、組み合わせては大きなトンカチでコンコン!と打ち込んではめて行くだけです。

あっと言う間に2階の床部分まで出来ました。

上棟3
2階部分に、天井の梁の木材が運ばれています。

上棟4
この梁は、リビングの天井に見える梁です。
少し曲った木を選んで、大工さんに両端を落としてもらっています。

そしてお昼休みになりました。大工さん、星野さんご夫婦、我が家の家族、親戚で食事をしました。
お祝い弁当は、すぐ近所のお弁当屋さんにお願いしました。

上棟5
良心的なお値段の上、とてもキレイなお弁当でした。

お弁当の包みを開いた途端、となりの若い大工さんが「うわ~~」と喜びの声を上げてくれたのがものすごく嬉しかったです。(←単純な私。笑)

上棟10


その後、2階部分に子供達と上らせてもらいました。
木の香りがすごく良く、さらにリビングから海が見える事が分かり、最高に感激しました。海が好きでこの土地に引っ越して来た夫婦にとっては、とびっきりの贈り物をもらったような気分でした。

上棟6
子供達が張り付いているのは(笑)、私が星野さんと選びに行った、大黒柱です。
沢山削られているのに、どこにもささくれが無く(当たり前でしょうけれど!笑)、すごくスベスベで、代わる代わるに『気持ちいい~~』と抱きついていました。

上棟7
高所恐怖症では勤まらない仕事です。

上棟8
東側から見た所。屋根部分も出来てきました。

上棟9
終了間際です。

屋根の下地の材木がほとんど貼られた状態で、上棟日のお仕事が終わりました。

早朝から始まり、真っ暗になる直前まで、大工さん達はお昼の休憩以外、ほとんど休む事無く働いてくれました。
その仕事ぶりの素晴らしいこと!仕事が速い速い!
見ていて壮快!!
なんて素敵なお仕事だろう。。。とノン気な事も思いつつ、感謝と感激と。
パパと二人、しみじみそれを噛み締めた1日でした。


お天気に振り回された1日でしたが、大工さん達にケガも無く、無事に終わったので、素晴らしい1日になりました。


上棟日に準備したもの:
昆布、スルメ、塩、米、お神酒(一升瓶一本)
お祝い弁当(お赤飯の入ったもの)、ビール、ペットボトルのお茶/ジュース
おつまみ(柿の種、スルメ等)
ご祝儀(通常、頭領に1~2万円、他の大工さん、クレーンの方には5000円くらいお渡しすると良いらしいです。)
お土産(クッキーの詰め合わせを用意しました。)
その他、紙コップ、紙皿、お手拭き、ビニール袋


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に棟上げが終わってよかったですね。
いつも運転しながらP屋と塀の間をチラ見するのですが、
あっという間に屋根までできていたのでビックリしました。今日はいい天気になりそうなので作業も進むでしょうね。さーて今日もチラ見しようかね~。

うえり | URL | 2008年12月01日(Mon)08:35 [EDIT]


うえりさん!

こんばんは。

いつもありがとうございます。

チラ見・・・では無く、じ~~っと見ていいのよ~。笑

でも大工さんがいると、見にくいかな。
(実際私もこそこそ見てたりする。爆)


今日は学校だね!
どんな懇談会になるんだか。ふ~~~v-356

スペアミント*emi | URL | 2008年12月02日(Tue)03:47 [EDIT]


おはようございます。
このブログも楽しみにしています♪
とても大きなお家ですね。エミさんのすてきなお家、完成がとても楽しみです。
お弁当の歓声、お気持ち分かります。人に喜んでもらえたら嬉しいですよね。

また転勤があったとしたら・・・やっぱり福岡がいな~と思うんですよね。

まさこ | URL | 2008年12月03日(Wed)05:58 [EDIT]


まさこさんへ

こんにちは!


お元気ですか?

又福岡に帰って来て下さい~~是非是非。
そうでなくても、新居に遊びに来て下さいね。

以前お会いしたルイガンズのほんのすぐ先ですから。

家は、アトリエがくっついてるので、結構大きいです。
掃除が。。。大丈夫かな~~??

又、メッセージ下さいね。v-290

スペアミント*emi | URL | 2008年12月04日(Thu)00:57 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。