MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

これまでの出来事。

自分の家を建てる事。
子供の頃からの私の夢。

そして、大好きな"物作り"をずっとやって行く事。
これも私の夢でした。

夢を実現すべく、6年前にハンドメイドのHPを作りました。
現在は、子育て・家事をなんとかこなしつつ、ネットショップをやっています。

時には実店舗もやってみたい。もっと使い勝手の良いアトリエが欲しい。。。
という願いもあって、今回、"アトリエのある家"を建てる事になりました。

夢をかなえる為に、今、頑張っています。

毎日忙しすぎて、ネットショップの方のブログもなかなか更新出来ていない状況なのに、
もう一つブログを・・・というのは、かなりハード過ぎるのですが、自分でお尻を叩きつつ(笑)更新出来たらいいな~と思っています。

家造りの参考になったら・・・と思う事も書いていきますので、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


では、まずは過去の出来事を振り返って・・・^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*ーー***

今、私は福岡の海の中道という所に住んでいます。
ここは、福岡の方なら、ほとんどの方がご存知のデートスポット&行楽地です。

海浜公園、水族館、海水浴場などがあり、ほんとに福岡市内???と思う様なのんびりしたリゾート地。
少々不便ではありますが、私はここが大好きです♪

この土地に移り住んでちょうど3年が経ち、家の新築が始りました。
(永住すると言う事ですね。)

私はネットショップを営んでいるのですが、現在、家の中の1室+ウォークインクローゼットをアトリエとして使っています。
それに加えて子供が3人になり11才(男)、8才(女)、2才(女)、今の賃貸一戸建てでは手狭にもなってきました。

土地は数年前に購入済みでしたので、家を建てる場所は決まっています。

建設はどこに頼むか?
これもほとんど私達夫婦の中では決まっていました。

6年くらい前でしょうか?主人が見つけた、オープンネット出版の"価格の見える家づくり"という本。

元々、独創的と言いますか、個性的な夫婦で(笑)、既製のパターンで作りましょ的な家づくりには全く興味が無かったので、この本を読んだ時には目から鱗が!!!

<建て主が建築の専門家の助けを借りて分離発注する>
という建て方です。

こちらのシステムは何にいくらかかった・・・という細かい部分まで、はっきり分かります。

ネットで調べて、福岡市内の建築家(設計士)さんに会いに行きました。これが去年の7月。

色々お話しして、私達の造りたい家のイメージをとても良く分かって下さった星野さんにお願いする事になりました。
本当に色々な話をして下さいました。(元々、曖昧な事が嫌いな私にとって、細かくお話しして下さる点が◎でした。笑)

8月に土地の測量をして頂いて、11月頃平面図が出来ました。
星野さんが他の仕事で忙しかったのと、こちらが慌てていないのとが重なって、ゆっくり目のスタートです。

変更して欲しいというところを口で説明するのは大変と思い、書いて頂いた平面図を元に、自分で平面図を書きました。短大生の頃に住居学で平面図を書いた事があるだけなので、雑なモノでしたが・・・
とりあえず、星野さんには気持ちはお伝え出来た様で、手直しして頂いた図面を次の打合せには見せて頂けました。

そこから、又、色々と話し合い、変更。もう一回自分で平面図を書いて見て頂き、主人のアイデアも盛り込んで、新たに図面を引いて頂きました。

今年1月に、星野さんが取りかかっている建築中の家を見せて頂きました。
大工さんがいる現場に入らせて頂くというのは、なかなか経験出来ないので、ただただ感動!!
2階へはハシゴを使って上り、内装途中の子供部屋や、寝室を見る事が出来ました。
玄関を入ってすぐ横には、靴棚&倉庫があったりと、私達がイメージしているものに近い部分もあり、参考になる部分も沢山☆

(私が男性なら、大工さんになりたかったな~と余計な事も考えつつ・・・笑)

3月頃から、JAの住宅ローンの申請が始まり、色々な資料提出の為、法務局や区役所など駆け回りました。

申請が降りて、5月に支払い予定表が出来ました。

6月に入って、ドアや窓枠・格子・お風呂や便器などを星野さんとショールームに行って選びました。("とりあえず選び"←見積もり書を作るため)
これは長時間かかったので、少々くたびれましたが(笑)、「こんな値段なんだ~。」など、普段知らなかった物の価格が分かったりして、ホントに勉強になりました。
(窓枠の価格なんて、普通知りませんよね。笑)

玄関ドアはトステムにて見ましたが、お高い!!! 個人的にはアンティークの木製ドアを付けたい所ですが、すきま風をシャットアウトするには、やっぱりアルミ製のしっかりと閉まるものが良い・・・と星野さんに言われ断念。(たしかにここは海風が寒いのでしっかり閉まる方が良いのです。)

トステムのフォラードというドアを選びましたが、これは断熱性にすぐれている上、木製?と間違う程に忠実に木目調に作られています。
かなりお高いです。でも素敵♪

時間が無いので、今日はこの辺で。又後で続きを書きます☆

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ にほんブログ村 インテリアブログへ ☆:*' ポチッとお願いします '*:☆
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついに夢が実現するのですね~
やっぱり海の中道あたりかな。
おしゃれですてきなエミさんだからきっとお家も素敵なのでしょね。私も楽しみにしています!

まさこ | URL | 2008年10月16日(Thu)21:14 [EDIT]


まさこさんへ

こんにちは!
お元気ですか?

家は、西戸崎駅のすぐ前です。海浜公園の西口の横です。^^
素敵なお家が出来るといいですけど!

ところで、ハンドメイドのシャルロットの写真は、まさこさんとお会いした、あの海中ホテルですよ~。結婚披露宴があってたレストランの横です。素敵なホテルになってました。

スペアミント*emi | URL | 2008年10月21日(Tue)03:52 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。