MY SWEET HOME ~アトリエのある家~



PageTop

今年最後のブログです。みなさま来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆



12月は急速に工事が進んでおります。
毎日毎日変化する”新居”を観るのが楽しくて、ついつい足を運んでしまいます。(こういう事が出来るのも、近所に家を建てる特典ですね。

どこから書いたらいいものか、訳が分からないのですが、頑張ります。(笑)

煙突板金屋さん
煙突に板金加工して頂いてる写真です。

この煙突、暖炉の煙突ではないのですが、"ダミー煙突"と呼ぶのはよくない!と設計士/星野さんがおっしゃいまして、"煙突型換気口"という名称になりました。
ちゃんと換気のお仕事をする煙突を"ダミー"と呼ぶのは失礼だ!と・・・(笑)
これからは、この煙突を見たら、拝んでしまいそうです。

この部分の板金は、板金屋さんもとても難しかったようです。でも、奇麗に仕上げて頂きました。
煙突板金終了
グレーの部分にアトリエの外壁と同じレンガが貼られます。

そのレンガ選び中の写真です。。。

レンガ選び中

先日10種類選んでサンプルを取り寄せたレンガです。

難しい・・・でも、あまり悩まないB型の私・・・こういう時に便利です。(笑)

消去法で残った2種類のレンガ。
旦那ちゃん、設計士さん、私。3人とも好きなレンガが1つ残ったので、それに決定!しました。
3個のレンガのサンプルで、全体像をイメージするってのは、大変難しい事です。
神様、どうか良い感じに仕上がります様に・・・


毎日の様に、ちょこちょこ顔を出すので、大工さん達とも気軽にお話し出来る様になりました。
クリスマス・イブにはちょっとしたプレゼントを持って行きました。
大工さん、電気屋さん、設計士さん、皆さん、「クリスマスプレゼントをもらうのは、何十年ぶりかな~~。」と喜んで下さいまして、私まで嬉しくなりました。(笑)

でもって、ちょこっと顔を出した日に、丁度大工さんが2階への階段を作っていました。

階段が無い時は、ハシゴで2階に登ってた訳ですが、はっきり言って怖かったのです。
階段が付きます。と聞いて、「やっほ~~い。」と思った私。

階段づくりも見学させて頂きました。

2階への階段
広くて、ゆるい階段です。
今住んでいる家は、階段が急なので、降りる時に怖いのです。
ゆるやかな階段で、とても安心しました。

家の中は、電気屋さんや、水道工事屋さんも入っています。

アトリエミニキッチン配管
アトリエのミニキッチン用の配管です。
電気や水道の配線、配管があちこちに見られます。
こういう光景も、今しか見られないんだな~~と、いちいち感動しています。

階段,図書室へ
大工さん、又もや階段づくりです。(リビングから図書部屋へ上る階段です。)

新築中の我が家ですが、なんと、図書部屋があるんです。
本好きのパパちゃん。沢山の本を壁一面に並べるのが夢だった様。
私も本を読むのは好きなのですが、読みたい本がどこにしまってあるか分からない状況の今現在。
きちんと本棚に収まっていれば、すぐに読みたい本も探せます。
あ~~これって良いですよね。

と、家の中は、どんどん進化しております。

最後に外壁ですが、私の憧れの"ラップサイディング"さまが付いております。
外国の家!って感じの、でもコテコテ~~では無いラップサイディングさま。

娘ちゃんの部屋の外側です。
こんな感じ。
のんの部屋の外。
これで窓枠の外側に、緑の飾り戸が付けば、"赤毛のアンの家"みたいなのでしょうけれど、シンプルにいきたいので、窓枠の周りはこのままでいきます。

1月には、レンガ貼りも始ります。レンガが付くと、又外観も変わるでしょう。楽しみです♪

では、では、来年も"MY SWEET HOME"に遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*' 今日は何位でしょう? ランキングに参加しています。
 クリックして頂けるととても嬉しいです。ポチッとお願いします '*:☆



PageTop

クリスマスイブの家は。。。

皆様、こんにちは。1週間ぶりの更新です。

ネットショップの仕事が忙しく(クリスマス商品を作っていましたので)、又もやブログおさぼりしてました。

今日はクリスマスイブですね。子供のプレゼントをまだ購入しておらず、少々焦っております。(仕事を早く終わらせてイオンへ行こう

家の方は、予定より早く進んでいる様です。
さぼってた1週間分の写真を今から載せます。皆様覚悟してご覧下さい。(

まずは18日の屋根裏へのアイシネン断熱施工からです。

アイシネン断熱車
九州には2台しかないというアイシネン断熱車が、熊本から早朝にやってきました。
(クリーンペア九州さん)
外見がとてもおしゃれな車です。

アイシネン断熱車内
車内はこんな感じ。
2つの液を混ぜながら天井へ吹き付けます。

つづきを表示をクリックして下さいね。

PageTop

中が変わり始めています。

12月も半ばを過ぎてしまいました。
早いです。。。

工事の方は、家の中が主になってきました。

外の変化はほとんどありません。

梁1
写真奥が息子の部屋になります。
ロフト付きの贅沢な部屋です。(笑)

梁2
天井に貼られた板に、近いうちに断熱材が吹き付けられます。
その断熱材については今度詳しく書きます。
(是非見学に行きたいものです。

大工さん
とっても頑張ってくれてる大工さん親子3人。
長男さんは、腰が悪いらしくちょっと心配です。早く治ります様に・・・

軒2
アトリエの軒の下も進化していました。
ここはデッキと同じ、焦げ茶に塗る事に決めました。


21日は、電気工事屋さんとの打合せです。
どこに照明を付けるかしっかり考えないといけません。

部屋に作り付けになる棚の幅もきちんと決めるのが宿題となっています。


まさに家づくりに参加してる!!という実感の湧く建て方だな~と最近つくづく思います。


急がしいけれど、とても楽しいです。


読んで頂いてありがとうございました!又次回もご覧下さいね。☆

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ  ☆:*' 今日は何位でしょう? 
ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆




PageTop

久しぶりの更新、、、家は毎日進化しています!

少々更新をおさぼりしていたら、家は進化していました!!

屋根のコロニアルが全部付きまして。。。

コロニアル1

コロニアル2
1枚につき、5箇所の釘打ちがなされるそうです。

深いグリーン・・・色はとても良かった気がします。

サッシも全部入りました。

サッシ1
枠を付けた後に、ガラス、格子が取り付けられます。

2階出窓
この窓はキッチンの出窓です。

部分的に、ペアガラスの中に格子を挟んだものを使っています。
この格子が憧れだったのですが、普通のガラスよりかなりお値段が上がる様で、ここだけは!というところにのみ使っています。

窓が付くと、本当に家らしくなります。

軒
軒の内側です。奇麗です・・・
こういう所を見ると、大工工事のすばらしさを感じます。
木の良さをとても感じたり・・・

家全体
家全体です。

最近、よく、「緑のお家なのね~。あの色いいね~~。」
と言われ困っております。(笑)

言われる度に、「あれは、耐力面材で、外壁ではないのよ。耐力面材と言うのは・・・これこれで・・・。」と説明しないといけないからです。

で、昨日、設計士/星野さんが外壁のサイディング見本を持って打合せにいらしたので、「いつ頃外壁が付きますか~~?」と聞いてみました。

年内か、来月だそうです。

サイディングも夫婦で話し合って、ホワイトに近いベージュに決めました。

うちの夫婦はあまり悩まない性格と言いますか、考えすぎて決まらない!という事がほとんどありません。
どちらかが、「絶対にこれがいい!」と主張した場合は、もう片方は、「それなら、それでいいよ~。」となります。
そんな感じなので、ケンカになったり、どちらも引かなかったり。。。で時間を取る事はありません。結構楽です。(笑)

それでは、また進化する家を見に来て下さい。^^


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ  ☆:*' 今日は何位でしょう? 
ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆




PageTop

備長炭塗料塗り・・・床下塗りのはずが・・・

12/7とうとう、一家総出の床下備長炭塗料塗りがありました。(シロアリ対策です。)

正直、この日が来るのが怖かった私・・・

設計士/星野さんに、「洋服に付いたら取れませんよ。」と言われていましたので、どんな服装で行けば良いのか?頭が痛かったのです。

5人分の洋服がダメになるのは辛いですし。

黒い生地で子供達にスモックを作るか?と考えていた所、パパが「レインコート着れば?」ととても良いアイデアを出しました。
「お~!それはグッドアイデア!!

早速レインコート探し。子供3人分とパパの分は有りましたので、私の分を買い足しました。

日曜日は曇っていて寒く、たっぷり厚着した上にレインコートを着ました。
子供達には、汚れても良いジーンズ。

直前に見つけた、以前星野さんが設計をして、同じ様に床下に備長炭塗料を塗った家族のブログ・・・。
2~3歳の女の子が載っていましたが、エプロンがちょこっと汚れている程度。

「なんだこの位しか汚れないのか~。」ホッとした私でしたが。。。


備長炭1
アトリエの床下から塗り始めました。

備長炭6

娘、パパ、私。真剣に塗りました。
ドロドロした黒い塗料をベッタリと塗ります。

この3人は比較的汚れずに済みましたが・・・


下の2人がすごかった・・・

備長炭3

この後、髪にも顔にも靴にも塗料が付着。
ジーパン、レインコート、さよなら~~ゴミ袋行きになりました。(泣)

「こんなに汚れた人、今までいなかったな~。」とウケる星野さん。

開いた口が塞がらない状態のパパと私。

ま、それでも約3時間で塗り終わりました。

備長炭4
こんな感じ。シロアリさん、寄って来ないでね~~


塗料塗りの後に、2階に上らせてもらいました。
2歳の娘もこんなに長いハシゴを登り降りします。度胸有り。
備長炭5


読んで頂いてありがとうございました!又次回もご覧下さいね。☆

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ  ☆:*' 今日は何位でしょう? 
ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆

PageTop

家らしくなってきました!

なんだかとっても寒い福岡市です。

建設中の我が家ですが、全体に耐力面材が貼られ、すっかり家らしくなってきました。


北側 家
左下の開きが、玄関になります。その右が私のアトリエの玄関&窓です。


バルコニー
2階のリビング横バルコニーも出来てました。ここからも海が見えます。
このバルコニー左前方にJR西戸崎駅。右前方に西戸崎渡船場(15分で博多埠頭に着きます。)と西鉄バスのバス停があります。
子供達が高校生になったら、通学にとても便利です。


屋根
屋根には防水シートが貼られました。
アトリエの上の屋根は、コロニアルが貼り終わっていますが、2階の屋根はまだ済んでいません。
ここの所雨が多かったのですが、屋根屋さんは滑ると危険なので、天気の悪い日は作業をしないとか。
確かに、落ちちゃったりしたら大変ですもんね


我が家は2階リビングの家になります。
2階の北西側にキッチンが出来ます。これはキッチンの出窓。
キッチン出窓

私は結婚してから、8つ目の家に現在住んでいます。
いわゆる、転勤族の妻でした。(もう転勤はなさそうです。
8つも家を替わっていると、ここにはこれが必要とか、ここの作りはこういう方が便利とか、自然と分かってきました。
特にマンションの場合は、間取りの中央にキッチンや洗面所、トイレが付いている事が多く、その場合、電気を付けないと暗い・・・という状況でした。
その経験のせいかどうかは分わかりませんが、キッチンや洗面所は昼間は自然光でも十分OK!!というのが理想です。

で、ついでにキッチンは出窓にして、小さなプランターを置きたいな~と。
植物も光が無いと枯れてしまうので、明るい出窓なら育つかな・・・と思います。


設計士/星野さんは、福岡市南区の事務所から、東区の端っこの現場まで、ほぼ毎日の様に
通って現場管理をして下さっています。
時には大工さんに混じって、壁の釘打ちなどもされている様です。(かなりの腕前だとか。)
我が家の家族は、毎日でも現場に行って中を見たいのですが、大工さんだけだと、妙に遠慮してしまいます。
黙々と仕事をされているので、お邪魔かな~~と・・・
で、どうしても中を見たい時は、星野さんが現場にいらっしゃる時間を狙います。(笑)
そして星野さんに中を案内してもらうのです。

小5の息子もそれを狙った様で、金曜日、学校から帰るとすぐに、寒い中現場へ出掛けて行きました。
後で星野さんに頂いた写真の中に、こんな写真が!
釘打ちまでさせてもらっていたとは。 私には黙っていたので、上手くできなかったのでしょう。(笑)
なつ釘うち


本日、床下備長炭塗料塗りを家族全員で行いましたが、その模様は又、後日。。。
すごい事になってます。(爆)



読んで頂いてありがとうございました!又次回もご覧下さいね。☆

にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆


PageTop

屋根の上は気持ちいい!!。。。らしいです。

一昨日、設計士/星野さんから、「屋根の上にいます~気持ち良いですよ~~。」と携帯にメールが入りました。

お天気も良かったし、想像しただけでもドキドキです。

残念ながら、小学校の懇談会があったので、私は行けませんでした。
たとえ行けたとしても、高所恐怖症気味の私に登れたか?う~~~ん、怪しい・・・

でも、家が完成してしまったら、もう登れません。
そう考えたら、ちょっと惜しい事をしたような。。。複雑

星野さんから写真を送って頂いたので、それで楽しみました。

屋根1
屋根2
なかなかキレイでしょう?


そしてこの屋根には・・・


えんとつ
煙突が付きます。

煙突はあれど、暖炉はありません。

通気口になる煙突なので、全くのダミーではございません。(ちゃんとお仕事してくれます。笑)


コロニアル
屋根瓦はコロニアルの深いグリーンになりました。もう現場に届いています。


屋根見上げ
2階の部屋から天井を見上げたところ。なんだかこのままで住みたいくらいキレイです。
写真中央に見えるのは、上棟札です。(地鎮祭の時に、神主さんから頂いたもの。)


耐力面材
壁が出来始めています。グリーンの壁はニチハ耐力面材『あんしん』です。
地震/台風から建物を守り、防火の働きもする優れものです。エライエライ!


今日も読んで頂いてありがとうございました。
又更新がんばります~


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ 
 ☆:*' ランキング参加しています。よろしかったらポチッとお願いします '*:☆

PageTop
