MY SWEET HOME ~アトリエのある家~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リッピアのその後

リッピア(イワダレソウ)を庭のグランドカバーに植えて一ヶ月が経ちました。
リッピアは最初の2、3週間は、土になじんだり根を張る作業に忙しいらしく、聞いていた爆発的繁殖力というには今一つでしたが、ここ一週間でそのパワーの片鱗を見せ始めました。

6月21日植えたばっかりのリッピア

これは、6月21日に植えた直後のリッピア。
約3m×6mの面積に36個のポット苗を植えました。
踏んづけた方が、よく横に伸びて繁殖するというので、恐る恐る足で踏みつけました。
子供達は、踏んでもいいと言われてからは、どんどん大胆に踏みつけるようになり、先日は車のタイヤで誤って踏んでしまいましたが、枯れることなく育っています。
恐るべき耐久力?耐圧力? 

lipia2.jpg

そして一ヶ月経ったリッピアが↑です。
苗同士は40cm程度の間隔で植えていましたが、それぞれが伸びたランナーで繋がりつつあります。
それもここ10日くらいで急激に伸びたので、この調子なら9月には庭のリッピアゾーンはほぼ埋まるんじゃないかと。

今のリッピアゾーンの全景は↓です。
芝生も最近負けじと、勢力を伸ばしているので、近く縄張り争いが始まりそうです。

lipia3.jpg


スポンサーサイト

PageTop

お庭作り。まだまだ進化中。

皆様お元気ですか?

もうすぐ7月!福岡は大雨の日と晴天が交互にやってきています。
良いお天気なので、麦わら帽子を被って出掛けると、帰りは大雨にあってずぶ濡れ・・・なんて日も!
可愛い折りたたみの雨傘を買いました。いつも携帯しておこうっと。。。

久しぶりの更新になりました。

我が家の進化っぷりは、庭限定となっております。

パパさんが、お休みの日に頑張っています。

前にもお話ししましたが、我が家の庭土の下には、瓦礫がいっぱい!
少し掘ると、コンクリートの固まりやら瓦の破片やらが出てきます。
一度土を掘り起こして、ザルで小さな砂と瓦礫&大きな石とを分別。
ザルで漉した小さな砂と、購入してきた花壇の土、牛糞を混ぜて土作り。

それから植物の植え付けです。

近くの植木屋さんで買ってきた植物や、お花屋さんのお友達から頂いた花などを沢山植えました。

花壇がギュウギュウになってきて、お次は、花壇ヨコの開発?計画がパパの頭の中で立ち上がり、大掛かりな掘り起こしが行われました。

庭作りダイジェストスタート!

枕木カット 3月28日 設計士さんとの枕木カット。

枕木並べ 3月29日 枕木並べ。

枕木配置、掘り起こし 4月5日 土を掘り起こし枕木設置。

木の植え付け 4月18日 木の植付け開始。

芝生作り 5月1日 枕木の間、ヨコに芝生植え付け。

土の掘り起こし 6月14日 枕木横の地面掘り起こし。

リッピア届く
6月20日 ネット注文したリッピアとシルバープリペットが和歌山から到着。桃山町植木組合さん

リッピア植え付け
6月21日 リッピア植え付け。

リッピアアップ
写真では見えにくいですが、リッピアはグランドカバー用になる花です。
芝生の様に、あっという間に横に広がって行く様です。 
ですので、ポツンポツンと植えています。
ここがリッピアでいっぱいになったら可愛いな~~とワクワクしています。

ご近所の方、是非お庭を観に来て下さいね~~。

ではでは、又・・・


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'よろしかったらポチッとお願いします。更新頑張ります。^ ^ '*:☆

PageTop

木を植えました。

木が三本

土日で木を植えました。

先週届いて植え替え待機中の木が3本。
左からシマトネリコ、ジューンベリー、ハイノキです。

まずは、ホームセンターで購入した花用の土と、牛フン、腐葉土を混ぜ混ぜして土作り。

パパ頑張りました。(私は応援団。

次に穴を掘って、、、
実はこの穴堀りが大変だったようです。
我が家の庭の土、掘ってみると、あらゆるところから瓦礫(がれき)が

大きな石やら割れた瓦やら。タイルまで・・・

昔は家で燃やせないゴミは、庭に埋めたりしていたそうで。
多分その時のものでしょう。

「これが埋蔵金ならいいのにね~~」とパパと話しました。(爆)

その嬉しくない埋蔵物たちをどかしながら、やっとこさ~で穴を掘りまして、
植樹でございます。

最初は玄関前にシマトネリコ。

このシマトネリコちゃん、潮にも強く(我が家はすぐそこが海)、とにかく丈夫で人気者だそうです。

あっという間に大きくなるのも魅力。

シマトネリコ

続いて、ハイノキとジューンベリーを。

ハイノキ植える

門柱後ろにはハイノキです。少し離れて、後ろにジューンベリー。

ジューンベリーは、春に花が咲き、実がなります。ブルーベリーの様な、ケーキに飾ってもジャムにしても良い実らしく、こちらも人気者とか。

すでに花は終わってましたが、実が付き始めています。(あ~実の事を考えるとお腹が空いてきました~ 楽しみ♪)



私が最近はまっている場所がありまして。

我が家は南東側に海があるのですが、北西側には、小高い丘、、、と言いますか、林といいますか、そんなようなものがございます。

そこに行くと、色々な草花が咲いているのです。

お庭作りを始めてから、自然いっぱいの場所が大好きになりました。

毎日の様に、散歩がてら歩いては、草や花を引っこ抜いてくる(笑)私。

我が家のポストの下は、ずっと日陰なので、何を植えたらいいかな~と悩んでいたのですが、その丘で、シダを見つけました。
おお!これだ~~と抜き抜き。持って帰って植えてみました。

シダ

竜のひげ(ジャノヒゲ)も見つけたので、パパと二人で抜き抜き。

お持ち帰りして、玄関前の足下に植えました。

スペアミント

アトリエ前には、アトリエの名前でもある、<スペアミント>を買ってきて植えました。
ここはスペアミントでいっぱいにする予定です。

ミント系は、あっという間に増えるので、お花と一緒には植えない方が良いです。
ミント系はプランターに植えると増え過ぎて困る事がないそう。

私は地植えで沢山増やしたいので、プランターには植えていません。

お花や草も、日当りとか、寄せ植えに向いてるかとか、とにかく奥が深いので、
購入する時は、お店の方に色々と教えて頂くとよいですね。

私は、近所のお友達に教えてもらった、糟屋郡新宮町の”ニホングリーン”にて、木や花を購入しています。
ほとんど毎週通っています。

そこのオーナーの息子さんが、細か~~~く色々と教えて下さるので、本当に助かります。
「それは上級者向けですよ。難しい。」とか、「あっという間に増えるから、他のものとくっつけて植えない方が良い。」とか。

写真集などで、このお庭素敵!という写真を1枚見つけるといいですよ。と言われました。
その写真に近づける様にお庭を作って行くと、失敗も少ないと。

確かにそうかも・・・と思いました。
家作りもそうでしたが、参考資料があると、とてもイメージがし易いですね。

私も理想のお庭の写真を見つけなきゃ!


植え終わり


今度の土日には、更に進化する予定のお庭。ひとまず終了です。



にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング3位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

アプローチの枕木埋め込みが終わりました。

午前中に業者さんに穴堀りをお願いし、その後、主人と設計士/星野さんで枕木を埋めました。

なかなか大変な作業だった様です。(←思いっきり人事。笑)


最後の最後で子供達もちょこっとお手伝い。

木の周りの土が、木に乗っかってくるので、それを払ったり、掃いたり。

枕木埋め込み1

終了!!

枕木終了


いや~~お疲れさまです。

これから、アプローチの分かれ目の所や、脇に、木や花を植えて行きます。

仕事はまだまだ続きます。





延び延びになっておりました"照明"のお話。

全部いっぺんに・・・は大変なので、1つずつ行きます。


わたしと主人の"No.1"照明は、階段上の照明2つです。

階段照明1

メーカーはODELIC(オーデリック)です。

我が家の照明はODELICの商品が沢山なのですが、これが一番のお気に入りです。

2つ色違いで購入。天井からのチェーンの長さも違わせています。

向こう側がグリーンで、こちら側がセピア色。他に透明もありましたが、色付き2色を購入しました。
主人も私も、グリーンが特に気に入っています。

夜に明かりを灯すと、窓にカーテンが無いので、外から見えます。
天井の梁とこの照明が見えて、とても素敵です。

ダイニングからの照明

ダイニング側から見るとこんな感じ。

セピア色の方が少し低くなっています。

ガラス部分が手作りで、一つ一つ違う様です。泡が入っていて、アンティーク風です。


ではでは、今日はこの辺で・・・。 又、ブログに遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング5位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop

おひさしブログです。

皆様、お元気ですか?

家の近くの桜は、葉桜へと姿を変え始めました。
ゆっくりとお花見する暇もなく、引っ越しの片付けに追われる毎日を送っています。


凍結していたブログ(笑)で、引っ越しはどうなったの?と思われた方も多いと思います。

ちょうど、引っ越し業者は繁忙期で、料金が割高になっていたのですが、近所への引っ越しということもあり、3月中旬くらいから、我が家の夫婦、主人の家族、アシスタントさんなど、数名の協力を得て運べるものは自力で運びました。

大きくて重いもの(冷蔵庫、ダブルベッド、テーブル等)は引っ越しのさかいさんに23日に運び込んで頂きました。
自分達で運び込み過ぎて、さかいさんのトラックはガラガラ・・・ちょっとショックだったな~。

その後は、前の家の大掃除(これが4日くらいかかってしまいました。普段いい加減にしていたツケだ~!)それから、新しい家の片付け。

これから、カーテンを縫って、諸々の住所変更して・・・まだまだ私の仕事は残っています。

旦那さんが、外溝担当なので、家の外回りもこれからちょっとずつ出来て行きます。


とりあえず出来た所。

表札作り・・・

看板

旦那さん上手でしょう?
板を買って来て、グリーンに塗った後、1文字1文字手書きしてくれました。

家の表札はブルー。私のアトリエの表札はグリーンです。
アンティーク風仕上げです。

ブロックを積んだ壁に、表札を貼付けて・・・

その後、ブロックの壁を漆喰壁風に塗り塗り。

白壁

地面に置いている材木は、家へのアプローチ用です。
設計士/星野さんに協力して頂いて、材木を切って、並べました。

星野さん木を切る

アプローチ
↑上から見るとこんな感じ。

ここの地面は異常に固いので、土を掘るのは業者さんにお願いします。
その後、自分たちで埋めていきます。

枕木が欲しかったのですが、枕木・・・高いです。とても。
で、杉の赤味に防腐塗料を塗って代用してます。

家周り

今の所、こんな感じです。
今日、地面堀りが行われる予定です。

照明のお話しはまた次回に。(すみません!)


ではでは、今日も読んで下さってありがとうございました。



にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'ランキング6位になりました。よろしかったらポチッとお願いします。更新の励みになります。^ ^ '*:☆

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。