MY SWEET HOME ~アトリエのある家~



PageTop

お庭作り。まだまだ進化中。

皆様お元気ですか?

もうすぐ7月!福岡は大雨の日と晴天が交互にやってきています。
良いお天気なので、麦わら帽子を被って出掛けると、帰りは大雨にあってずぶ濡れ・・・なんて日も!
可愛い折りたたみの雨傘を買いました。いつも携帯しておこうっと。。。

久しぶりの更新になりました。

我が家の進化っぷりは、庭限定となっております。

パパさんが、お休みの日に頑張っています。

前にもお話ししましたが、我が家の庭土の下には、瓦礫がいっぱい!
少し掘ると、コンクリートの固まりやら瓦の破片やらが出てきます。
一度土を掘り起こして、ザルで小さな砂と瓦礫&大きな石とを分別。
ザルで漉した小さな砂と、購入してきた花壇の土、牛糞を混ぜて土作り。

それから植物の植え付けです。

近くの植木屋さんで買ってきた植物や、お花屋さんのお友達から頂いた花などを沢山植えました。

花壇がギュウギュウになってきて、お次は、花壇ヨコの開発?計画がパパの頭の中で立ち上がり、大掛かりな掘り起こしが行われました。

庭作りダイジェストスタート!

枕木カット 3月28日 設計士さんとの枕木カット。

枕木並べ 3月29日 枕木並べ。

枕木配置、掘り起こし 4月5日 土を掘り起こし枕木設置。

木の植え付け 4月18日 木の植付け開始。

芝生作り 5月1日 枕木の間、ヨコに芝生植え付け。

土の掘り起こし 6月14日 枕木横の地面掘り起こし。

リッピア届く
6月20日 ネット注文したリッピアとシルバープリペットが和歌山から到着。桃山町植木組合さん

リッピア植え付け
6月21日 リッピア植え付け。

リッピアアップ
写真では見えにくいですが、リッピアはグランドカバー用になる花です。
芝生の様に、あっという間に横に広がって行く様です。 
ですので、ポツンポツンと植えています。
ここがリッピアでいっぱいになったら可愛いな~~とワクワクしています。

ご近所の方、是非お庭を観に来て下さいね~~。

ではでは、又・・・


にほんブログ村 住まいブログ 店舗・事務所付住宅へ   ☆:*'よろしかったらポチッとお願いします。更新頑張ります。^ ^ '*:☆

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月29日(Mon)13:45 [EDIT]


こんにちは!mayuさん

日陰系植物ですね。

うちも玄関側のお庭に日が当たらないと思い込んでいて(実際はガンガン当たってます。)日陰系植物の本を沢山買いました。

ブログで今度紹介しますね。

東京でお家を建てるって、やっぱり大変なんでしょうね~。横浜に住む弟も言ってました。
我が家は福岡市のはずれで、田舎なので、緑と海の青とで自然がいっぱいです。
蚊もいっぱいですけど。(笑)

グリーンや花も、色々と育ててみて上手く育ったものが、その土地に合ってる・・・と思えばいいみたいです。土の質や、空気(うちの様な海の側なら、塩害もあります。)など。
毛虫が付き易いもの、付きにくいもの。これも植物の種類によって違うみたいですね。

色々勉強してブログでお伝えします~

ではでは、又遊びに来て下さいね。

スペアミント*emi | URL | 2009年07月01日(Wed)03:33 [EDIT]


ステキ!^^

こんにちは~!v-291

お庭、着々と育っていってますね!v-290
数々の植物v-22&お花v-298が、お家をどんな風に彩っていくのか、とっても楽しみです。

それにしても、emiさんのこのブログ、いろいろと勉強になります。v-295とっても興味深いです。v-389また、いろいろと教えて下さい!v-392

onigiri15 | URL | 2009年07月04日(Sat)19:49 [EDIT]


 
